人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


トムヤムクンが食べたくて


無性に食べたくなる時がある。

トムヤムクンが食べたくて_f0026094_0414446.jpg
生まれて初めて、
「トムヤムクン」なるモノを
口にしたのは15年くらい前では
ないだろうか。

コンビニで売られていたのを
試しに買ってみたのが最初だと
おもう。


味噌汁棚に陳列されているそれは、
パッケージからして「辛い味噌汁かナニカだろう」と思ったのだが、
飲んでみて、驚いた。…ウゲゲッ!! す、酸っぱい!!

しかし、その初体験から10年ぐらいして、
タイ人のママがやっているタイ料理店で再会した時は、
その美味しさに目を見張った!

トムヤムクンが食べたくて_f0026094_04893.jpgこの店は、
タイの民芸品も売っている本格的なタイ料理店で、メニュー表をみても、現地名で記されているために、よくわからない。

パッタイ、トムヤムクンくらいならわかるが、
『パッタイダーレ』とか『トムヤムガイ』、と、
カタカナが並ぶと悩ましい… 
 イメージが全く湧かない(笑)

→ キャベツを巻いて食べる、ナントカカントカという料理、と、有名な『チャンビール』です。
 

そんなわけで、運ばれてくるまでは、何が来るのかよくわからないながらも、
あの独特な香辛料の辛さと、パクチーの風味に惹かれるようにして、
月1ぐらいで、「トムヤムクン」を食べに行く。

ああいうクセのある味はハマるとダメですね、中毒症状になる(笑)
酸辣湯麺(スーラータンメン)も月1ですね。

全然、分類は違いますが、牡蠣とか海鞘(ホヤ)、鮟肝(あんきも)
なんかも、たまーに、ムラムラと来て、食べに出かけずにはいられません。(爆)

そんな存在、トムヤムクン。
外国の友達、トムヤム君。( ……?!)
普通の店(多国籍料理屋)で出されるものと、タイ料理屋のとでは、
だいぶ味が違うことが多く、いつもタイ料理屋のトムヤムクンに会いにゆくのだ。

トムヤムクンが食べたくて_f0026094_0562064.jpgトコロガドッコイ!
行きつけのこのお店。
今日で閉店だという…
 ガッカリ。。

オーナーママがバンコクに
帰ってしまうからだ。

バンコクかー 最近ツアーでも
安いからなあ。。(そこまでする?)


というのは、さすがに遠過ぎるので、
新しい「トムヤムクン」探しの日々になりそうである…
by Taragona | 2007-03-01 01:10 | ★FAVORITE
<< ブラジルにいく【10】コルコバ... メイド喫茶に行って、ブランディ... >>