人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


クルマがオモシロイと人生がオモシロイ。ENGINE誌


そうかもしれない。

前記事:『ドライブな一日』を書き終えて、
私のデスクの脇にある8月26日発売のENGINE誌(新潮社)に目がゆく。

巻頭特集に
『クルマがオモシロイと人生がオモシロイ』とある。
オモシロイクルマに乗っていると人生がオモシロイ、のか、
クルマをオモシロイと感じると人生がオモシロイ、のか、
少々考えるところではあるが、後者であろうとワタシはおもう。

著名なオモシロイ人々が取り上げられていて、興味深い記述があった。
あるハードボイルド作家は、
 ~運転していると何も考えないんだね~
と語っている。

ところが、あるジャーナリストは、
 ~大事なことはいつも車の中で考えることにしている~
と言っている。

クルマをドライブしている時間。
それは極めてパーソナルな、”私空間”だ。
仕事や生活、周りにいる人々という日常から切り離されていて、
自分自身と、そして従順な(時として従順ならざる)機械と対話している”静”の時間なのかもしれない。車自体は”動”いているのではあるが。

その”非日常”の中で、
日常とは逆で、
 ~何も考えないことにするのか~、
はたまた、
ゆっくりと熟考する時間のない日常とは逆に、
 ~決断をすることにするのか~、
なかなかに興味深い、クルマとのアプローチである。

クルマがオモシロイと人生がオモシロイ。ENGINE誌_f0026094_0295079.jpgワタシは、前者。

ただ、ゆったりとした時間の中で
過去を思い出して、可笑しくなったり情けなくなったりすることがある。過去を整理して明日のことを考えよう、というプロセスなのかもしれない。

高速で前へと進んでゆく移動体の中で、
後ろを向いているとはこれいかに?
将来への不安、か?(笑)


とにもかくにも。
ワタシにとってクルマはオモシロイ。
人生がオモシロくあるかどうかは、
また別の機会に譲るとして。


今夜のナイトキャップは琉球泡盛『南風』。
秋めいてきたのに、カラッと陽気な酒だ。

またしても酒!
クルマに乗るか、酒を飲むか、旅に出るか…
 酒を飲めば車は運転しないし、
 旅に出れば車を運転している。
車と酒と旅、案外、それだけなのかもしれねえなあ…(笑)
by Taragona | 2006-09-04 00:39 | ★ひとりよがり
<< 国際免許取得! ドライブな一日 >>