人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


”居”きつけの店。”居”場所、”居”酒屋…


しっくりくる店ってありますよね。

それは『行きつけ』ではなくて、『居きつけ』。
ジブンの居場所だったりするわけです。
自宅に居る雰囲気そのまま。
外で呑んでいるというカンジがしない寛ぎ感。
”居”きつけの店。”居”場所、”居”酒屋…_f0026094_237064.jpg


1年前まで『居きつけ』のショットバー。
スゴイ良かったんです。

6畳くらいの狭いスペースに椅子が7,8席。
チャージも取らないし(酔い覚ましにビールを飲みにいっても500円で済んじゃうし…)、そもそもマスターが良かった。

若いマスターだったけれど、必要とされる時以外は存在を消せるマスター。
客だけの世界にさせてくれるという。ワタシも若造だけれど、あの若いマスターが良かった。…昔、TBSの「ギミア・ブレイク」の『笑うせぇるすまん』に出てきた、『BAR 魔の巣』のマスターの雰囲気です(→マニアック過ぎ!)

そこがマスターの結婚に伴って店を閉めて以来、
ワタシの居きつけは消滅したままでした。
 ”行きつけ”はあっても”居きつけ(=リラックスした居場所)”って、そうそうないものです。

その店が別の経営者になって復活。
今宵、1年ぶりに店の扉を開けました。
 …とはいえ。。う~~~ん、期待はずれ。もう行くことはないでしょう。

そして、ワタシはまたしても”居場所”を探しに放浪するわけです…
by Taragona | 2006-04-04 23:18 | ★FAVORITE
<< ”カキュー的速やか”なる関西・... ボクと空のあいだには >>