人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


グアバベリーリキュール。~ラム酒とワインと酒飲みの話し~


グアバベリーリキュール。~ラム酒とワインと酒飲みの話し~_f0026094_23232422.jpg魅力的な酒がある。

 『グアバベリーリキュール』。
ラム酒とグアバベリーという果実を
ミックスして作られたリキュールだ。

このお酒、3年ほど前から
日本に輸入され始めたようだが、
この原産元が「セント・マーチン」!

・・・そうです、ワタシのだらしなく終わりの見えない(笑)旅行記の場所なんですね。



行きつけのバーに行ったら、
「Taragonaさんに飲ませたいお酒がある」と出てきたのが、
このリキュールを、『ウィルキンソン』のジンジャエール(甘くなくて辛いジンジャーですね)で割ったカクテル。

サトウキビ原料の蒸留酒・ラムのイメージとは違って、
穏やかな甘さと品のあるテイスト。
ラム酒ってあんまり意識して飲んだことがなかったけど、
良いイメージを持つことができた。

なんでも、バーテンダーがカクテルコンペに出場した際に、
このお酒の輸入元の会社の社長から、是非使って欲しい、と
ラブコールをもらって、少しだけ仕入れてみたのだとか。
 彼女(バーテンダー)はちょうどワタシがセント・マーチンに行った話しを覚えていて、縁を感じたのだそう。

調べてみれば、
セント・マーチンという場所に惚れこんで、輸入を始めた会社のようだ。
う~~~ん、シブイ! そして、目の付け所と熱っぽさがステキです。
販路が拡がってメジャーなお酒になるといいな~。
美味しいし、社長さんも熱いヒト↓のようなので、先々楽しみです。
◆『ウエストサバンナストリート』 ⇒ http://guavaberry.jp/company.html

****************
グアバベリーリキュール。~ラム酒とワインと酒飲みの話し~_f0026094_23543719.jpg

先日、ネットで目に留まって
赤ワインの詰め合わせを半ダース買った。
テーブルワインなので値段が安くて大満足。


味の違いを楽しみながら、
一晩でだいたいボトル半分ずつ飲んでいる。




グアバベリーリキュール。~ラム酒とワインと酒飲みの話し~_f0026094_23553792.jpg


昨晩飲んだボトルは
なんと、キャップのワイン!

ソムリエナイフでキリリと開けようとしたら固い・・・ おかしいなと思って、頑張って開けたら、「あらら~ コルクがないし、閉じる蓋がなくなってしまった!」という按配。(笑)

グアバベリーリキュール。~ラム酒とワインと酒飲みの話し~_f0026094_23584096.jpg
前の晩に飲んだボトルのコルクで
事なきを得たけど、

キャップのワインなんて、
コンビニとかで売っていて、よく学生のころに飲んだ『おいしいワイン』(by サントリー?メルシャン?)みたい。

サラサラで水みたいなワイン。
アルコールとぶどうジュースと”おいしい”水で割ったような無味乾燥とした酒だったっけ(>好きな方、ごめんなさい)


・・・ところが!! この赤ワインはというと、
 かなり美味い。

飲んでみると、フルボディのしっかりとした赤ワインで、
華やかで意外と果実みもあって、ほのかに甘~い柔らかさ。
渋みもほどほどで飲みやすい。

調べてみると、南オーストラリアのワインなのね。
楽天なんかだとかなり安い。でも、美味い!
香りも力強い。(ちょっとわざとらしい香りなのがタマにキズ)

************

ワインって、好きだけどあんまり飲まなくて。

だって、値段もイロイロで、良いヤツはベラボーに高い割には、
2本や3本はすぐに空いちゃうという、酒が主食のワタシにとっては、
”コストパフォーマンスの極めて悪いお酒”だからだ。

昨夜のワインもそうだけど、
南フランスでテキトーに買って飲んだヴァンドペイ(地ワイン)は
3ユーロで激安だったけど、フルーティだけど渋みも重くって、
しっかりした赤ワインだったもんなあ。値段じゃないよなとつくづく。

・・・あと、今トイレに行きながら(笑)思ったのだけど。

ウィスキーはどんなに頑張っても、スモーキー過ぎて1本は空けられないし、
日本酒はかなりイイヤツを1升飲んだとしても、5万円も10万円もしない。
ビールだって炭酸だから半ダースも飲めば、いいかげん飽きてくる。

麦や米ってお腹いっぱいになるけど、ワインはブドウだからなあ。
フルーティでいくらでもいけちゃうというもあるのかも。
ご飯をたくさん食べた後でも、フルーツは食べれちゃいます、みたいな感じ?(違うか)

グアバベリーリキュール。~ラム酒とワインと酒飲みの話し~_f0026094_018402.jpg
そうそう、ウィスキー。

最近飲んだのが、
「スリーピート」という
アイラモルト3種類をバッティングしたもの。

しかも、クセモノの
『アードベック』に『ボウモア』、そして『ラフロイグ』と、よくもまあ、気性の荒い取り合わせを考えたものだと言う感じ。

なんか、
市内のヤンキー中学から
悪い奴らが集まっちゃった高校みたいな。(笑)

味はやっぱり刺激的。
でも、複雑な味わいで美味。

このお酒、不思議なことに、水で割ったりロックにしたりすると
途端に平べったく無表情なテイストになる。
ヤンキー高校に、ピュアな新米美人教師現る、みたいな感じカナ?(意味不明)

                                         【おしまい】
by Taragona | 2010-07-13 00:25 | ★FAVORITE
<< Urban twilight,... セント・マーチンに行く【7】 ... >>