excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:★ひとりよがり( 75 )

ものスゴイ雪だ!


交通網を寸断 秋田でJRのほぼ全路線が終日運休
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060105-00000099-mai-soci

しかし寒い。
ニュースによれば、秋田県内ではJRのほぼ全路線が終日運休(秋田新幹線含む)。秋田市ではバスも全面運休で、大雪では初となる災害対策本部を設置したという。完全に秋田県は交通上孤立してしまったようだ。

5日午後9時までの24時間降雪量で、秋田県五城目町58センチというのだから1時間あたり実に4センチの降雪! 現地の方々はくれぐれもご注意ください(といっても、ブログ・ビュー50人/日レベルじゃあ誰も見てないか…悲)

ワタシも北国育ちだから、寒さヘッチャラ、雪が降れば大喜び、スキーにスケートばっち来い!なのだが、交通が遮断され停電もしてしまうとなると本当に大変である。たいていの大雪程度であれば電車もバスも止まることはないし、高速道路だって50キロ規制になるレベルである。

そういえば20年前の冬もスゴイ大雪だったことを思い出す。

私にとって初めての北国の冬だった。
慣れない新天地ということもあって、とてもサミシイ気持ちになったのを覚えている。
 鉛色の空とぼそぼそと降る雪の降る中、少年・Taragonaは除雪された雪で狭くなった歩道を黙々と歩いた。私の手を引く祖母もまた腰をかがめながら何も言わずに歩き、小さくひとつ、「コホン」と咳払いをした。
……と、ナンダカ哀愁漂うわけだが、その当時祖母は身近にいないのであった(なんだよ、それ)
f0026094_3241932.jpg
でも、ワタシの原風景にあの雪の景色が今でも残っている。
寂寥感あふれ気候も厳しいのだけど、どこか温かくまぁるい雰囲気。
やはり故郷なのだろうなあ。

******
「津軽海峡冬景色」も「雪国」も、演歌の世界はその風景を持ってますよね。だから、演歌得意なんです。叙情的に歌えますから(笑)
※写真は、旅先で撮った小学校(岩手県葛巻町)です。
山の夕刻
[PR]
by Taragona | 2006-01-06 00:54 | ★ひとりよがり

世界遺産に小笠原を推薦へ

 
4日・読売新聞の一面トップ。
(ネット上はhttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20060104i202.htm)

環境省は、小笠原諸島を世界遺産(自然遺産)としてユネスコ(国連教育・科学・文化機関)に推薦する方針を決めたとのことだ。

小笠原諸島には研究で3週間ほど訪れたことがあってその魅力がわかるだけに嬉しいニュースだ。昨年末、東京都の超高速旅客船・テクノスーパーライナー(TSL)の就航中止がニュースになったのは記憶に新しいが、世界遺産に認定されれば小笠原にとって新たな局面を迎えることになるだろう。

美しい海、数多い固有動植物、温暖な気候。
6日に1便・25時間の船便しかアクセスがないため、選ばれし人しかいけない究極のリゾート地ともいえるだろう。

ただし、結構知られてはいないのだが、つい最近までアメリカ領土だったのである。返還は1968年(S43年)。島自体の歴史も浅く定住が始まったのは江戸末期・1830年でその最初の定住者もアメリカ人だったりする。

More
[PR]
by Taragona | 2006-01-05 00:09 | ★ひとりよがり

活況の株式市場、明日で納会


05年末の株式相場が熱い。

本日29日も大納会を前にして、日経平均16,344.20円(前日比+149.59円)と年初来高値を更新した。ここ数日の高値更新には驚くほど勢いがある。しかも、年末に向けて右肩上がりの1年だったから、来年以降の景気回復トレンドは持続するということなのだろう。

年初に比べて4割以上も上げたというのは、

More
[PR]
by Taragona | 2005-12-29 22:44 | ★ひとりよがり

偽装?偽名?タクシーに忘れ物…


タクシーに社章を忘れた。

昨夜、今年何回目かの付合い忘年会に出席して帰った際に、タクシーの中に社章(胸元のバッジ)を落としてしまったのだ。バッジなのでしっかりとネジで留めてあるので普通は落ちないのだが、そのときはバッジを外して胸ポケットに入れていたせいで落としてしまったらしい。

この社章を失くすと、私の会社では「始末書」処分というルールになっているので、私も危うく書かねばならぬところであった。
 
そもそもコトの始まりは、私の偽装グセにあるといっていい(某アネ○建築士のようですが)

忘年会が終わったあとの2軒目。若い連中を連れていたこともあって若い女性が多くいる飲み屋(キャバクラ、ですね)に行くことになった。こういうキャバクラでもスナックでもクラブでもそうなのだが、私は店に入る前に必ず社章を外すことにしている(最初からしなければいいのだが、普段は仕事柄つけざるをえない)

これは別に、”お忍び”だから、とか”知られるとなんかしらの損失があるから”という全うな理由ではなく、単に「女性からの執拗な営業(今夜お店ヒマだから来てねメール)」から逃れたいためである(…偏屈な理由です)

あともうひとつあって、それは行った仲間たち(あるいは接待相手)も含めて”即席IT社長”やら”即席有名人の卵”やらに偽装してフザけあうのである。これまた、ヒジョーにバカくさい遊びなのだが、これはこれで酒の席ということもあって盛り上がったりする。さらに、真に受けた女の子の眼光が鋭くなったりするのがまたご愛嬌である。

ということで、そんなくだらないことをイイ歳をしてやっているがために、社章を失くしたりするわけです。…自戒も込めて書き記してみました。お恥ずかしい。
[PR]
by Taragona | 2005-12-28 00:46 | ★ひとりよがり

どのように考え、どのように行動するか


 常に決断をせまられ、常に実行をしなければならない。

 私は、独特である。
 カッコよくいえば独創的と捉えられるかもしれないし、悪くいえば変わりモノ(または単純にヘンな人)といえるかもしれない。また、その状況に居心地のよさを感じる。独特だというのは単に自分自身がそう自己評価をしている、またはそうありたいと願っている、というよりはむしろ、幼い頃から周囲から言われ続けてきた他者評価の部分によるものだ。

【なんだか難しい話になってしまいそうなのでちょいとトーンを落として落として】

さまざまな場面場面で、人ぞれぞれ価値を認識し、判断を行い、実行する。
その立脚点は”人それぞれ”であるということ。

そういうわけでこうゆうわけで、
さまざまな場面で、私がどのように考えるのか、というのを
独創的にわがままに、無責任に縦横無尽に綴ってみたいとおもう。

 ・・・なーんて大上段に構えてみましたが、
 日常の政治やら経済やら社会面ニュースやら、さらには気になる企業や株価動向、果ては私の仕事と今夜のお酒とその肴について、テキトーにまとめてみます。
[PR]
by Taragona | 2005-12-24 01:35 | ★ひとりよがり