excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:★ひとりよがり( 75 )

1時間はいくら?


f0026094_22273694.jpg『時間の価値』に関する、面白い記事があった。

******
 『日本は9193円、米国は3万9240円
       ――時間の価値、“格差”は4倍』
            【5月23日/ITmedia Biz.ID】

日本は9193円、中国は9735円、
米国は3万9240円、ドイツは4万2869円――。

「1時間の価値」はアジアと欧米で大きな差が開いた。カシオ計算機は世界4都市で調査した「時間の感覚」を発表した。

そんなに価値が違うのか! 【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2007-05-27 23:16 | ★ひとりよがり

『BABEL』を観る


f0026094_1574373.jpgズバリ、名作だ。

実は既に2度観ているのだが、もう1度観たいと
思うくらい、惹きこまれる作品だとおもう。
ただ、人によって好き嫌いはハッキリ分れそう。

ワタシの連れは、「暗くて、リアルで気分が悪い」
と酷評したが、それもわからなくもない。

仕事の付合いで、早い時期に試写を見せられたときは、私もなんだかチンプンカンプン。ストーリーが重いし、もう終わり?って感じ。映像は美しいのだけど。

しかし、2度目に観てみると…【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2007-05-06 02:49 | ★ひとりよがり

大阪から人がいなくなる? ~今日のNEWSから~


f0026094_23461971.jpg暖かな日曜だった。

眠い眼をこすりながら、新聞を読んでいると、
『新潟市と浜松市、今日から政令指定都市へ』
とある。

へーっ、そうなんだ! それぞれ人口80万都市。
新潟は日本海側では初の政令指定都市らしい。
全国で17都市しかないのだから、人口集中(と市町村合併)が進んでいる、といえるだろう。

そんな静岡は今日、30度を超える真夏日!
エイプリルフールか?と思ったが、実話だった…

さらに新聞記事を読んでいて、驚いた!【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2007-04-02 00:31 | ★ひとりよがり

メイド喫茶に行って、ブランディングというモノを考えた…


メイド喫茶にぃってキマシタ~☆ 萌♪萌♪(……で、いいのかな?!)


メイド喫茶【メイドきっさ】 …
メイド姿の女性店員による給仕を呼び物にする,喫茶店のこと。2000 年(平成 12)前後から,東京・秋葉原などに登場し始めた業態。メイド-カフェ。 【三省堂提供「デイリー 新語辞典」より抜粋】

*********

営業の仕事をしていると、色々な体験ができて楽しい。
プライベートでは行けないような、高級料亭での接待もあれば、
普段お会いできないような方と仕事をし、興味深い話しを聞くこともできる。


しかし、まさか!! あの、『メイド喫茶』なるものに、
仕事で赴くことになろうとは、思いもよらなかった!!(笑)


私のクライアントの元へ、久しぶりに挨拶に出かけてみると、
「Taragonaさん、コーヒーでも飲みに行こうよ」
と、いきなり会社の外に連れ出される。

ワタシよりだいぶ年齢が上の、カワリモノの社長様。
仕事の話よりも、噂話だとか、他人の生活やら年収やら、
なんとも下世話な話しが大好き。
…そんなわけで、たいていは、会社の外に連れ出されて、延々そういう話しに付き合わされるのが恒例となっている。(案外、キライではない。同類?)

**********
足早に先を歩く社長が飛び込んだのは、怪しい雑居ビル。
あれれ、いつものコーヒーショップじゃないのか… と
怪訝に思っているワタシの顔を一瞥し、ニヤリ…


…ということで、『メイド喫茶』に連れ込まれたわけだ。
我が社の社章を、そそくさと外したのはいうまでもない。(笑)

「いらっしゃいませ~☆ ご主人様~♪」って言われちゃいましたよ…
[PR]
by Taragona | 2007-02-25 00:44 | ★ひとりよがり

そして、東奔西走。


3連休。街の灯りがみたくなった。

f0026094_162193.jpg
が。その前に…

2月11日。
この日は、福島県の白河市で
「白河だるま市」という祭りが
開かれている。

3年前に訪れた際に、
このだるま市で買っただるま。
祈願成就をしたということもあり、納めにいくことにした。

だいぶ寄り道になるが、
この田舎独特の祭り、雰囲気があって好きだ。
露店が、ずらーっと、数キロ並ぶ。(気が向いたらアップしますね)

*************

f0026094_1131584.jpgふらり出かけることにする。

長い付き合いになる友人が、
ライブをするという。
大騒ぎかつストレートな
パフォーマンスで、楽しい。

おお! なぜか
半裸のオトコが眼の前に。。
学生時代の気分で、
渋谷のアンダーグラウンドに
潜んでみる。

**********

とはいえ、のんびりと外も眺めたかった。


ここのところ、仕事のつながりで、
笑ってしまうのだが…
アート系プレゼンテーションの審査員をやらされたり、
歴史講座を受講させられたり、
笑ってしまえないが…
新規ビジネスの計画が、うまくいかなかった。

f0026094_1205219.jpg
一日中ボーっとする。

渋谷に出かける前に
のんびり、定点観察をしてみる。

日がまだ高いうちから、
眼下の車の流れを
追っかけていると、

眼が疲れて
しばし、眠ってしまった…


f0026094_124281.jpg眼を覚ますと、
わずかな残光が

『アチラ側』に
消えようとしていた。

富士山が小さく見える。

眼下の車の流れは、やはり、
ボクの意識とはまったく関係なく、往来を繰り返していた。


f0026094_133661.jpg
やがて、夜になった。

あいかわらず、
窓の外の世界は
賑やかだったが、

しかし、
そこには昼間の富士山は
なかった。

そのかわり、明滅が
はるか遠くまで
景色を支配していて、
なんだか、安心する。

首都高を見下ろすと、
少しだけ、三宅坂ジャンクションへ向かう列が、
混み始めているのが、なんとなく、わかった…

********

3連休、あっちいったりこっちいったり。
[PR]
by Taragona | 2007-02-13 01:46 | ★ひとりよがり

雪山新年会


先々週、新年会があった。

f0026094_0564596.jpg


少し離れた温泉旅館で、
有志による集まりだ。








f0026094_0573049.jpg

温泉というコトバに弱いので、
その有志から
案内状が来なかったが、
飛び入り参加することにした。

硫黄泉のいい香り。
雪見風呂。
標高1400mは
さすがにツララが長い。



              ↓ハリネズミが走っていた。
f0026094_0584258.jpg

[PR]
by Taragona | 2007-02-13 01:01 | ★ひとりよがり

携帯電話考。


ケータイが壊れた。

f0026094_0245739.jpg中折れの… ナンカ違うな…
もとい。。
折畳みタイプの真ん中が
ポキリと折れてしまった。

といっても、ご覧のケータイ。
ドコモの『P504』という機種はかれこれ
5年も前のモデルである!
スゴイ長持ちだ。(ケチなだけ?)

その前のケータイは
日韓・サッカーW杯の際(02年ですね)、
パブリックビューイングで酩酊、
紛失しての機種変更。

当時は、カメラ機能も出回っておらず、
02年夏の最新機種。カメラなし超薄型で15ミリくらいしか厚さがなかった。
新型ゆえ、3万数千円を払った記憶がある。

********

ケータイ嫌いである。

そもそも、
・持って歩くのがメンドクサイ
・こちらの都合ムシで電話がかかってくる
・かと思えば、送ったメールは返信がすぐ来ない
なんじゃ、そりゃ! なんだかケータイの奴隷のようになっているじゃないか!!

とはいえ、それは使用している本人の素質(の至らなさ)による部分が大きいわけだが、電話は電話でいいわけで、せめてメールが使えるとか、めざまし時計に使えるとかで、ワタシにとっては充分な存在なのは間違いない。

ああ、、でも。。
携帯は、コミュニケーションを密にさせてくれた、という事実も否定できない!
…そう! オンナの子のメルアドをゲットしやすくさせてくれたじゃーないか!
まちがいなく。(笑)

今使用しているケータイの前の前のケータイも、やはり5年くらい使用した。
あの時はまだ、020-から始まるケータイだったし、
そもそもメール機能が(漢字変換も!)なかったが、
あの小さなキャラメル箱小の、チャチな電波送受信機は、
その一言を言いやすくさせてくれた。
 「番号教えて。今かけるから」、と… (笑)

※ちなみに、それを万が一拒否されたとしても、
 「番号教えるから、今かけてみて!」といえばいいわけだから、
 親密なるコミュニケーションを相互に!共有できるのである。
 う~ん。。スバラシイ技術だなあ。。

しまった! MNPとかメーカー占有率とか経済ネタでせめるはずだったのに…
[PR]
by Taragona | 2007-01-05 01:13 | ★ひとりよがり

大食漢と肥満と唐揚定食


いやはや、大食漢はいるものだ。

今夜、行きつけの居酒屋(昼は定食屋)で夕飯をとった。
その店の隣に座った男がまた、異様な食欲だったのである。

おとなのこぶし大の唐揚が5個に他、おかずとどんぶり飯(普通の茶碗3杯分くらい)、さらに普通サイズのラーメンを別注文したのだから、驚いた。

この店の唐揚定食は地元でも有名な大盛サイズ。
はっきり言って、その定食だけでも、ワタシは食べきれない。

そんなもんだから、
「唐揚定食大盛に、ラーメンおねがいします」と、
平然と頼んだ見ず知らずの、そのサラリーマンに
「…あの、そのオーダー、量が多過ぎると思うですけど…」
とおもわず口にでかけて、なんとか堪えたワタシなのであった。


さて、今朝のニュース。

********
『なぜ?東北の子供に肥満傾向 寒さで運動不足か』(22日/産経)

 21日公表された平成18年度学校保健統計調査で、子供の「肥満化」に歯止めが掛からない現状が示された。メタボリック(内臓脂肪型肥満)症候群の時代、「子供の肥満」対策も急務だ。

 肥満児の出現率を見ると、男子は9歳で10.83%と1割を突破。女子で10%を超えるのは12歳の10.16%と、「男女とも昭和52年度以降、一貫して上昇傾向が続いている」(文科省)。

 地域別でも大きな差が出た。男子の15歳での出現率を都道府県別に見ると、全国で最も低いのは埼玉の8.71%。次いで静岡の9.13%で、10%を割り込んだのは群馬(9.14%)と熊本(9.91%)を含め4県だけだ。

 一方、最も高いのは秋田の21.43%で、5人に1人に肥満傾向が見られる。47都道府県のうち、15歳の肥満傾向が15%を上回ったのは北海道、青森、岩手、秋田、山形、福島、栃木、徳島の8道県で、「東高西低」ぶりが鮮明に表れた。

 理由について文科省担当者は「正確なことは分からない」と首をひねっている。
*********

肥満児が多いのがズバリ、東北・北海道であるというデータ。
なるほど…

大食に肥満?
[PR]
by Taragona | 2006-12-22 21:41 | ★ひとりよがり

ボージョレ・ヌーボーをのむ


ひさしぶりの記事である。

ここのところ、飲み会も多くPCの前に座る頃には午前様ということが多かった。
そして、TVを観ないワタシにしてはなぜかTVを眺めていることが最近は多く、
だらしないワタシはカウチポテトになって、そのまま眠っていたのである。(笑)

f0026094_165746.jpgボージョレの季節だ。
仕事の付き合いで買わされるのだが、
今年も2本ほど買った。

(左の写真、なぜか3本だが、ボージョレ解禁日の前日におもむろに赤ワインが飲みたくなり衝動買いをしてしまった。。翌日、ボージョレが届いてガッカリしたわけだが…笑)


でも、ボージョレ。
ワタシはあまり好きではない。

エラソーに言っても、ワインに造詣はないのだが、サラサラとしていて、赤ワイン独特の渋みが弱い。

ガブガブ飲むと、なんだかワインという感じがしないので、
多少口の中でくゆらせて飲んでいる。

そんな感じでここのところ呑んでばかりである。
秋も深まり、すっかり夜が長くなった。
明日は仕事をサボってのサーキット走行。楽しみだ。。
[PR]
by Taragona | 2006-11-20 01:18 | ★ひとりよがり

小便器考察


下ネタである、失礼。

******
『男性小便器のターゲットシールがヒット商品に』 【毎日/2日】

的があれば狙ってしまう男心を利用した「ターゲットシール」が、隠れたヒット商品になっている。男性小便器に張り、おしっこが当たれば変色する仕掛け。飛び散り対策に効果抜群だとか。

オランダ発のアイデアらしく、国内では一昨年、関西国際空港に初登場。評判を聞き、印刷会社の「たかアート」(大阪市)が今年商品化した。

シールは「ダーツの的」「てんとう虫」「777」の3種類で、10枚3800円。当たると消える種類もある。見かけたら渋く構えて、「トイレのガンマン」といきますか。 ※一部略

******

男性のソレは可動式である(笑) 女性のは… それはさておき。
この商品、実際に優れている。

男性の攻撃欲求からくるとおもわれる狩猟本能、「的を射る」という作業。
しかし、可動式ゆえにピントが定まらないということもままあるわけで、
公衆便所のトイレの床が汚いことは男性ならご存知のとおり。

f0026094_4153169.jpg
以前紹介したドイツ旅行の際、
この便器と出会っている。

感動のあまり、
写真(⇒)を撮っているほどだから
よほど、あほうなワタクシの琴線に触れた
商品だったにちかいない(笑)

……ということは?
旅行したのが3年前。日本国内商品化が
一昨年。う~む。。あほうな感慨に耽って
いないで商品化していたら…(爆)

***
右写真の蝿。これは秀逸なんです!
これを狙ってしまうと思います?
違うんです、実際は外そうとするんです!


だって、蝿が飛んで、触れてきたらイヤだもん(笑)
…そういった意味で、さらに『的を絞ろう』としてしまうんですよ! 
体験者はかく語りき…

しかも、蝿の絵がリアル。
男の本能で、おそるおそる蝿を攻撃しようとすると、…と、飛ばない!!
射撃を終え、さらに、おそるおそる便器に近づいて眺めると、
「ああ~!!画だったのかー」としばし感激(笑)


いや、これは本当にアイディア商品ですよ。
フガイナイ?旦那に苦労している、世の奥様方にも喜ばれるのでは(笑)
[PR]
by Taragona | 2006-11-03 04:27 | ★ひとりよがり