excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:★たび 【海外あちこち】( 10 )

食と酒とオンナとホテルと。 ~旧ユーゴの旅【8】~


f0026094_14184895.jpg山がちな国道を走っていく。

サラエボからモスタルへ。
およそ90キロの距離。

どうしても戦禍に触れざるを得ない今回の旅。でも、旧ユーゴ圏、イイトコロです!

世界遺産の町・モスタルは最高だ(笑) 【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2011-02-17 15:08 | ★たび 【海外あちこち】

サラエボの記憶② ~旧ユーゴの旅【7】~


f0026094_13392781.jpgブーツを眺める
    イスラムの女性。

カトリック、セルビア正教、そして、イスラム教徒と、宗教・民族が入り組む。




←※旅仲間が撮影。

サラエボ市内をめぐる【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2011-02-16 23:59 | ★たび 【海外あちこち】

サラエボの記憶 ~旧ユーゴの旅【6】~


f0026094_21355628.jpg
人通りの少ない小さな街だ。


ボスニア・ヘルツェゴビナの首都・サラエボに着いた時には既に午後11時を廻っていた。

戦争の記憶【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2011-01-09 22:50 | ★たび 【海外あちこち】

From BEOGRAD to SARAJEVO② ~旧ユーゴの旅【5】~


f0026094_22391127.jpgセルビアの郊外をだいたい時速80キロ位で走る。

結構、速度規制があり、
警察の取り締まりも
          厳しい。

今回の旅では
3回、警察の指導(笑)を
受ける。

そして、寄り道ばかり【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2010-12-15 23:17 | ★たび 【海外あちこち】

From BEOGRAD to SARAJEVO ~旧ユーゴの旅【4】~

f0026094_182379.jpg
ベオグラードから、
ボスニアの首都・
       サラエボへ。

秋晴れのベオグラードの街は、旧い東欧の雰囲気そのもの。

落ち着いていて華美でない。
ほっとさせられる街並だ。

レンタカーの旅をぞんぶんに。【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2010-12-12 18:35 | ★たび 【海外あちこち】

首都に残された戦争の爪痕、と美女! ~旧ユーゴの旅【3】~


f0026094_22223637.jpgベオグラードという街の雰囲気に魅力を与えているのが、

トロリーバスや
  トラム(路面電車)だ。

旧い町並みをそろそろと走るそれらは、良い意味でアナクロ。生活感がある。

【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2010-11-02 23:13 | ★たび 【海外あちこち】

古き良き東欧・ベオグラード ~旧ユーゴの旅【2】~


f0026094_2392763.jpg
セルビアの首都・ベオグラードに着いた。


東欧の中でも
あまり観光客の訪れないこの街は
古き良き、田舎の東欧の雰囲気がある。


台風の影響で、風の強い成田を立ち、
モスクワでトランジットして、
            成田から15時間。

到着は夜の8時を廻っていた。

【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2010-10-16 23:43 | ★たび 【海外あちこち】

レンタカーで旅する旧ユーゴスラビア諸国 ~旧ユーゴの旅【1】~


f0026094_16344278.jpg旧ユーゴスラビア諸国を旅した。


『ユーゴスラビア』を知っているだろうか。
僕はほとんど知らなかった。


おぼろげながらに
つい最近まで戦争をしていた紛争地帯だということくらいの認識しかなかった。


【← 空爆跡/セルビア・ベオグラード】

そして、ユーゴの今を見にでかけた【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2010-10-10 17:25 | ★たび 【海外あちこち】

国際免許取得!


国際免許を取得してきた。

f0026094_253385.jpg
来週からの長期休暇で
レンタカーを運転するためだ。

即日交付なのでお手軽だけれど、
期間は1年と短いし、
運転免許センターまで行くのが
めんどくさい。

金額3000円弱に加えて
5センチ×4センチの写真を用意。


f0026094_2555072.jpgサイズがかなりデカイ。
国内免許証の縦横それぞれ2.5倍くらいの
大きさ。これを携帯するのって不便だ。

以前ドイツに行った際に使用したものを
返納していないことを指摘される(怒られは
しなかったが)。
 返納をしなければならなかったらしい。

う~ん。。運転免許センターって良くない思い出(笑)しかないので極力近寄りたくないんだよなあ。大変な偏見だが、みんな違反講習を受けに来た人ばかりに見えてしまうし(爆)。なんだか治安の悪そうな雰囲気が…

****
これで大まかな旅行準備が整った。

……あ!? 意味不明か。。来週から旅行にいくのです。
 当ブログ、旅行記が多いわりにはリアルタイムでないことが多く、ワカリヅラくてごめんなさい。リアルに展開しようにもパソコンを持ち歩かないし、思いつきで旅立つので旅行前のワクワク感とか、旅行中の臨場感とか、旅行後の疲労感(それは読みたくない)とかを書くということもないわけです。

しかし、今回は記事と並行して準備を進めているという、
ワタシの旅のわりにいくらか計画的な犯行といえそうです。
といっても、航空券とレンタカーぐらいの手配のみで、
旅行先での計画は現地を走りながら決める作戦です。
俗にいう、いきあたりばったり、というヤツです。

今さっきパスポートを入れている棚をガサゴソやっていたら、
過去の『計画的遺物』が出てきた。

そのときは一応考えて準備をしていたのかもしれないが。
[PR]
by Taragona | 2006-09-08 03:44 | ★たび 【海外あちこち】

たびたびたびにでる。


気がつくと、度々旅に出ている。

国内も海外も時間が取れれば出掛けている。移動手段は主に車での移動が多い。学生時代なんかは、ふと夕方に思い立って手荷物をまとめ、それを(車の)トランクに詰め込んで車中泊の旅に出たりした。

さすがに今でこそ車中泊はしないししたくもないが、発作的に旅立ちを決めることはクセになっている(さすがにこの歳になると、相方には愛想をつかされる。つい最近もいきなりひとり旅立って怒られたばっかり…)

そんなわけで、この【たび】カテゴリーでは、国内・海外を問わず写真データが残っているここ5年くらいの旅行をアルバム風に取り上げてゆきたいと思う。
[PR]
by Taragona | 2005-12-24 00:26 | ★たび 【海外あちこち】