excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ:★たび 【国内あちこち】( 6 )

 『失ったモノ。』   ~ブログ復活です~


f0026094_1194438.jpg







~だいたいのことが片付かないままだった。

【More】
[PR]
by Taragona | 2011-05-25 01:26 | ★たび 【国内あちこち】

鉄子の部屋


f0026094_20483461.jpg
温泉に行こう、なんて誘われると弱い。


時間がなくてあまりノリ気でない時でも、
温泉という響きを聞くと、ふらふらと
出かけたくなってしまう。


その場所が、秘境とか秘湯なんていうトコロだったら、もうひとたまりもない。


いそいそと準備を整えて、出かけてしまう。

なにが鉄子かって?【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2009-03-19 21:10 | ★たび 【国内あちこち】

冬を探しに。


f0026094_0264052.jpg山は、冬だ。

平地で暮らしていると、
風が冷たいとか
息が白いとか
そんな感じの季節感だが、

標高の高いドライブウェイに
でかけると、明確に
凍てついた『冬』を見ることが
できる。

なぜか冬山にドライブへ【続きはコチラから】
[PR]
by Taragona | 2008-12-16 00:41 | ★たび 【国内あちこち】

旅籠に泊る 【ドライビングレッスン番外編】


ドライビングレッスンの集合時間は、非常に早かった。

筑波サーキットまで遠いし、何よりも『晩には酒』が飲みたい。
自宅を早朝に出るとなると、朝3時起き… これじゃ酒などのめやしない。
…ということで、前泊と相成った。

つくば周辺の宿屋… うーん。。そもそも数が少ないし、
きっと古びていてヤニ臭いビジネスホテルとなるだろう。
水戸市内や土浦市内のちゃんとしたところだと、
それなりに値が張るし、ちょいと遠い。。前泊のウマミがない。
f0026094_18385985.jpg
ということで、
以前から目をつけていた
『旅籠』に泊ることにする。

旅籠、というと、
江戸時代の宿場の名残。

中山道の妻籠や奈良井と
いったところが有名だろうが、
サーキットの程近くにも
旅籠がある。

f0026094_1846363.jpg

真壁(現:桜川市)という町である。

文化庁の登録文化財が70件超と
数も多く、”関東の小京都”と呼ば
れている(らしい)

左は元郵便局のあと。

仕事を終えて、20時過ぎに着いた
ので真っ暗である。昔ながらの
街並みが続いている。



f0026094_18485522.jpg伊勢屋という旅籠。

築120年の建物だから、
明治中期に建てられた
ということだろうか。

玄関をくぐると帳場がある。

昔は「勢州楼」という
町一番の料亭だったとのことだ。

f0026094_18545277.jpg


部屋は綺麗だった。
ちょいと残念。
もっと古びた雰囲気かと思っていたのだ。
逆に言えば、快適ということである。(笑)

100円コイン&リモコンなしの
テレビが懐かしい。

ちなみに風呂は、
宿主の家のお風呂に入る。
しかし、料金は1泊2食で6500円あまり!
安い!! 味気ないビジネスホテル価格
で、ノンビリと旅情を楽しめる。イイ!!

残念ながら、夜遅く到着&早朝5時半出発なので、素泊まり。
ところが、優しい若女将が、おにぎりを用意しておいてくれたのだから
嬉しいかぎりだ。

ホテルでもない、温泉旅館でもない、昔ながらの旅籠宿。
なかなかイイものだ。
f0026094_195525.jpg
筑波サーキットに向かう道すがら、筑波山から朝日が昇ってきた。
[PR]
by Taragona | 2006-11-26 19:14 | ★たび 【国内あちこち】

東京ディズニーシーで遊ぶ


いやはや。遊園地である。
f0026094_2252470.jpg

遊園地、なんて言うと古臭いか。
なんてゆうのかな? …遊園地、か。やっぱり(笑)。
東京ディズニーシーは今年5周年だそうだが、ワタシは初めて行った。

行ってみると紛れもなく楽しいが、行くのはなかなかに億劫… 遊園地というとそんなイメージだ。絶対に楽しいのは知っている。しかしあの人ごみ、待ち時間、金だってそれなりにかかる。小さい子持ちならまだしも、それもない。 
う~ん、積極的に行こうとはならない。

ところが、転機が訪れた!
先月に出席した結婚式の2次会。
飲めや騒げやのアトラクション、である。

こうなったら騒ぐしかない(いつもこれだよ)。カワイイおねえさんと仲良くなるか、はたまたアトラクションで目立つか… 2次会ではこのいずれかに賭けるしかない(爆)。
 …とはいっても、カワイイおねえさんと仲良くなりたくても1人の意志(ワタシですな)だけではどうにもならないのでアトラクションで目立つことにする(笑)。

勝ち抜き制のゲームである。第1回戦はビールのイッキ飲み。そして2回戦は熱々のカップ麺イッキ食い(しかも、汁まで飲んでカップを頭に被ってゴール)。 …やめようよ、こんなの… な~んて言いながらも、この手の勝負は意地でも勝つ!(笑) ジャンケン勝負や知力勝負は弱いが、セコイ勝負事だったら強い!!(ダサイ…)

この優勝商品がディズニーリゾートのチケットだったのですね。
買ってまでは行きたくないが、もらってだったらぜひぜひ行ってみたい。
そんな場所、遊園地。その意地汚さで2位以下を大きく引き離し、圧勝する。

行ってみると…
[PR]
by Taragona | 2006-06-11 23:20 | ★たび 【国内あちこち】

時には学生気分で。


竹内まりやの曲で『フォーエバー・フレンズ』というのがある。

   ♪どんなに長くごぶさたをしてても 
      電話ひとつかけるだけで学生に戻れる~

ってヤツですね。どちらかというとまあ、同じアルバムに収録されている『マンハッタンキス』のほうが大好きなのだけれど… と、そういう話ではなかったのでした。

****
連休後半、仲間たちとグループ旅行をしてきた。
総勢最大18名の大旅団だ。

 毎度のことながら、この旅行だけは遠方から他の予定をキャンセルしてでも参戦している。というのも理由は至極単純。とってもオモシロイから、だ! 
 旅団のメンバーはたびたび変わるし、1年に1回程度の不定期の集まり。初めて会う人もいるし、友達の友達というようなメンバーが入ってきたりもする。

かくいうワタシも、旅団のコアメンバーとは直接的なつながりというのは始めはなかった。友達の紹介で仲間に入ったのだ。…だが、面白い!

そもそもコアメンバーが海外在住で非常にパワフルであるというのが大きい。
そして、集まる人々もおおらか、エブリシングOK!で間口が広い。
 ワタシにとって、とても大きな刺激を与えてくれる。『大丈夫か?オレ? 元気でやれてるかい?』と自己確認させてくれるカンジ。そうそう、あれだ! トヨタ・マークXのCMでありますね、「私の真ん中に、オレが帰ってくる」by佐藤浩市 …みたいな(意味不明)。
 学生キブンに戻れる、バカ騒ぎの旅、だ。

旅の始まりはテキトー。基本的に遅刻もアリ、である(笑)。
1時間遅刻もザラ、なわけで…(大笑)
f0026094_0493544.jpg
          しかも、キツキツの軽に暑苦しいオトコ○名と
          若い女性1名が乗り合わせているわけで…

More
[PR]
by Taragona | 2006-05-10 01:27 | ★たび 【国内あちこち】