excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ: ⇒愛車①ポルシェボクスター( 59 )

行方不明のボクスター氏、愛知県で発見!


『なんと!Myボクスター国内に到着済み!』

情報筋によると2日夜、行方不明のボクスター氏(Boxster=Taragona'sさん・0歳)が愛知県豊橋市内で発見されたと報じた。昨年末にドイツ・シュトゥットガルト市郊外で出生後に消息不明となり、出生機関PCJが全力を挙げて捜索を続けていた。
 ボクスター氏は12月18日に出生後、船で日本国内に入り1月26日に到着していた。現在ボクスター氏は豊橋市内の機関で療養しており、今月8日には地元のPCに移送される見込み。
 本誌・Taragona誌の電話取材によると、PCJ内部での調整や確認がつかず捜査上の不備があったと釈明している。ボクスター氏を待ちわびていたTaragonaさんは安堵の表情を浮かべ、「正直言って驚いている。PCJ内部の混乱はわかるが情報をしっかり開示して欲しかった」と語った。(Taragona誌)

More
[PR]
by Taragona | 2006-02-04 12:29 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

ボクスターよ、まだか!?とオークションその後


私の次なる愛車ボクスターさんの来訪連絡が来ない。

ドイツ人でなおかつ生まれたばかりなので慣れない道中、道に迷ってしまったのだろうか(笑)案外、L.Aとかシンガポールとかヨハネスブルクとかで途中下車してたりしないだろうか(絶対ない!)

いつもカキコんで頂いている tomtomtoms さん(turedure19.exblog.jp)とほぼ同時期の発注・生産完了なのだが、しばしのお預け。カタログを見ながら含み笑いを続ける日々が続いている。

************
以前、記事に書いたBMクンのオークションその後。

マニアックな我が愛車を業者オークションに出して高値で売り抜ける作戦は… あえなく落札されず。入札はあったのだが希望落札額までは届かず。そんなにムチャな金額ではなかったのですが地合いが悪かった様子。

今週末に買取店に行ってきます!
[PR]
by Taragona | 2006-02-01 21:10 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

Myボクスターの仕様【2】


さて。オプションはどうしたものか。

内外装の色を決めても終わりではない。追加装備(オプション)をどうするかも考えなくてはならない。事前にブログなどでチェックはしていたが非常にオプションは割高である。
f0026094_364495.jpg
 【内装:実際はサンドベージュというベージュ色を選びました。前記事参照】

まずは、必要最低限欲しいというものを考える。
キセノンヘッドライト、リヤウィンドディフレクター(風の巻き込みを止めるもの)、カーナビ。そんなところであろう。オートエアコンは私の場合マニュアル操作で使うことが多いのでいらないし、シートヒーターって、う~ん。いらない、カナ。

装着率の多いシートヒーター。オープンカーは初めてなので具体的にどこがどう寒いのかはよくわからないけれど、そう!確かにワタシは冷え性だ。。でも!冷えるのは手先・足先だけだ。ところがシートヒーターで暖かいのはカラダの背面。う~ん。。腰が暖かいと全身が暖かいのはわかるケド… …あとで後悔するのもそれまた勉強、それまた人生。…着けないことにする。

あと欲しいといえば、PASM(電子制御のダンパー)と6速。これは価格設定がオトクだとおもう。ドライビングプレジャー優先でもあるので装着決定!あとはホイールだけれど、これは純正17インチでOKですね。冬タイヤを履いて乗ることを考えると、夏用に18インチを後で買って冬用ホイールに使う。デザインもそんなに悪くはないし。

ということで、ワタシの場合は他のオプションは思い当たりませんでした。センタークレストキャップとか皮巻きステアリングとかもイイかなあとは感じましたが、絶対着ける!という天の声が聞こえなかったので着けないことに。

そんなこんなでオプションは
☆バイキセノンヘッドライト ☆リヤウィンドディフレクター ☆カーナビゲーションシステム+ETC ☆スポーツパッケージ(PASM+6速) あとは、フロアマットとかメタリックペイント代金。
 『お気軽プラン~スポーツパッケージ~』というカンジでしょうか。
[PR]
by Taragona | 2006-01-19 03:07 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

Myボクスターの仕様


ボクスターの仕様、悩みました。

まずはエクステリア。
ボクスターは外装色(17色)はもちろん、内装色(10色)、幌の色(4色)と数多くのコーディネートが可能です。オープンカーですから、オープンにした時、クローズにした時も考えねばなりません。それがまた楽しみでもあるのですが。

まずは外装色。ボクスターといえばキャララホワイト、と勝手に思っていた私。しかもメタリックペイントではないので追加金もかからないし。ただ、実車を見ると私のイメージとちょいと違って、ソリッド過ぎるかなあ…と感じました。
 
じゃあ、赤か。う~ん。。私みたいな若造が乗ると浮ついて見える気がする(ワタシの勝手な思い込みですのでご容赦を)。やはり50代過ぎて赤いクルマに乗りたい。
 黒はイヤ。カッコイイけど今の車で懲りました。汚れが目立って洗車にヘキエキ。黄色はあんましワタシが選択しない色です。シルバー系はう~ん…ドイツ車らしいけどオープンカーには勿体ない色に感じる。

…となると、ブルー系かあ。展示車で多いミッドナイトブルーか、はたまた色味が明るいラピスプルーか… コバルトブルーもあるけど追金40万円のオプションカラーって、「金粉入っているの?」というカンジです。

More
[PR]
by Taragona | 2006-01-12 01:32 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

ボク、一点買い!


正確に言うと、即決、はウソです。

前投稿:「そうだ!ボクスターを買おう!(多店舗交渉)」では、即決したように書きましたが、実際はココロの中で即決しただけでハンコを捺いたのはしばらくあとなのでした。

前にごちゃごちゃと店舗を書いたとおり、もう少し多く廻ろうかなと思っておりました。ボクスター交渉・ロングツーリング1日目にして即決もどうなんかなあ~、と。タマ数の出る大都市圏での交渉もありだし(ノウハウあるし展示処分もある)、同レベルの販売実績店舗を観察するのもありかなとは思いました。

ただ、ワタシも仕事柄、不要な競合を煽ったり決断を必要以上に先延ばししたりするクライアントは好きではありません。好きでないというよりか信用できません。大抵は、単なる価格訴求(より安くより安く)や過剰サービスの要求(あれやって!これやって!)に終始するので、契約後もトラブルの元です。商品性を理解して互いに良好な関係を築こうとすれば、最終条件を提示したと思われる状況での仮契約が順当でしょう。

なんだか、す~ぐカタイ話になってしまったりなんだりするわけですが、
要するに、店舗Mのセールス氏は信頼の置ける方だし、明らかに条件的にも頑張ってくれた。そのために独自の工夫もしてくれた。これをネタにさらに競合を煽ることもできるけれど、それはズルイ。B to Bの取引なら対等関係だからもっと粘るけれど、B to Cであれば心理的にこちらが有利な(あちらが苦しい)のだから。

結果的に、最終調整(交渉2回目・メールにて)をして、本契約(交渉3回目)は2週間後の9月末でした。2週も空いたのは長期休暇で旅行に出たため。しかも、治安の良くないところだったので、もしも…に備えました。だって、ハンコを捺いて『無言の帰宅』となった日にゃあ負の遺産を残しちゃいますから。(絶対”負”なんかじゃないんだけど、魅力がわからない人にとっては支払いが大変)

とにもかくにも、セールス氏に大感謝!納車予定まであと2月を切りました。
[PR]
by Taragona | 2006-01-06 02:41 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

そうだ!ボクスターを買おう! (多店舗交渉)


と思い立ったものの、ディーラーが近くにない。

納車は翌年明けから3月くらいまでの間にしたかったので、さまざまな情報から9月頃にディーラーを廻って月中に契約をする作戦。ワタシの住む街周辺50km圏内にはディーラーがない。となると、多店舗廻って競合だ、となるわけでございます。

いちばん近い店舗S、その次の店舗U、その次は店舗N、その次は店舗M、その次は店舗O、その次が大御所店舗T(そこもSなのですが、使用済みS→T)。一気に廻れば800km!バカくさい話しですが近いところでも往復で200km位になるので相見積りさせてみるのもGOODという判断。さらに重要な、セールスさんとの相性・メンテのマメさ、という要素もあるし。

9月最初の土日にサクサクと廻ってみる。テンション低い店舗N(というかセールスマン)は交渉前にあえなく脱落。連れも「感じ悪すぎ」と怒っておりました。続いての店舗Sは真面目そうなセールスマン。信頼できそう。トコロガドッコイ、下取り(BM君)を含めて出てきた数字も真面目すぎ。
 クルマ自体を安くしてもらおうなんてハナっから思っておりませぬ。そんな客はムシしたって売れるのだから。BM君を足蹴にしないで欲しかったのデス…

次に廻った店舗M。ここは4月に一度冷やかしできたことがある店舗だ。年齢の近いセールスマンが丁寧に応対&試乗させてくれたのを覚えている。

More
[PR]
by Taragona | 2006-01-05 01:49 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

スローパンクチャーに悩まされて


実家から戻ってきた。

しかし、その帰路はなかなかの苦行だった。

実家を出てインターに入る前に燃料補給でスタンドに立ち寄る。
遠路はるばるなので、帰りは飛ばして帰るぞ!と勢い勇んで空気圧も見る。
 すると、ナ、ナント!右リアタイアがパンクしているではないか!…とはいっても、パンクなんてよくあることで修理をすればいいだけの話しだ。

パンク修理もお願いします、とスタンド店員にお願いをしてそそくさと休憩所へ。
時計を見やりながら「これで30分のロスだなあ」、とコーヒーでも買おうとしたその矢先、さきほどの店員さん「すみません、ロックナットどちらですか?」

ぬあに~っ!!ロックナットぉぉ?!

More
[PR]
by Taragona | 2006-01-04 01:26 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

ボクスターと出逢って。


次はボクスターだな、とは思っていた。

ボクスターブログの諸先輩方のサイトを見てみると購入動機というのもがそれぞれあって、読んでいて大変興味深い。私の場合はどうだったかなあと思い出してみる。

More
[PR]
by Taragona | 2005-12-28 01:53 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

サンタさんのプレゼント?

クルマを買った。

しかも、オープンカー(この時期に!)だ。
その車はボクスターといって、ドイツのポルシェ社で作られている。

契約自体は9月末にしたのだけれど、カスタムメイドということもあって納車は2月頃になる。その完成日がつい先日(18日だったらしい)ということで、相棒の誕生日を祝ってブログを始めたというわけだ。
f0026094_555241.jpg

流麗なフォルムそしてミッドシップ・ボクサーエンジン。わくわくさせてくれます。
[PR]
by Taragona | 2005-12-23 05:56 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター