excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カテゴリ: ⇒愛車①ポルシェボクスター( 59 )

ナイトドライブにでかけよう


1日の仕事の『メド』がつくと、なんだかムズムズしてくる。

「ああ、早くクルマに乗りたいなあ…」
同僚が遅くまで仕事をしているのを尻目に、足早に会社を去る。

会社のすぐ近くの立体駐車場ではボクスターが出番を待っている。
ボクの借りた立体駐車場のリフトは動作が遅くて、ほんの少しだけイライラする。

仰々しく重い扉が開く。
ボクは自然なふうを装ってボクスターに近づくけれど、
傍から見れば、妙にせかせかとしていて滑稽に映っているだろう。

でも、もうそんなことはどうでもいい。
ボクはキーを捻り、静かにアクセルを開ける。
・・・さあ、至福のナイトドライブだ。
f0026094_028142.jpg


今夜は気温3度。
幌をあけてオーディオも全てOFFにして、70kmほど走った。
だいぶ操作が馴染んできて楽しくなっている。

悩んだ末、オプション未装着のシートヒーターだけれど、
ワタシの場合はなくても大丈夫だったようだ。暖房を強めればOK!
ただ、あたまのてっぺんがスースーして寒い。帽子を近いうちに買わなきゃなあ。
f0026094_0332282.jpg

[PR]
by Taragona | 2006-03-09 00:33 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

ナンパなボクと硬派なボク【ボクスターインプ】


先日土曜に500キロほど走行した。

都内で10年来付合いのある仲間たちとの集りがあったのだ。
クルマに詳しい人がいないし酒飲みの集りだったので、
都内某所にクルマを隠しておく。

ちょうど慣らしを一気にやってしまおうとボク(スター)を連れ出したわけだ。
f0026094_1393795.jpg


エンジンの慣らしというと、3千回転でしばらく走る、というワタシのイメージ。
ただ、慣らし不要という声も聞こえるから根拠もいまいち曖昧、かなあ。
2千回転だとシフトが頻繁で『シフトの慣らし』には悪そうだし、4千回転だと「なんかいきなり本番っすか!もう少し優しくしてよ」とクルマに言われそう。

6速だからもう少し速度がのるのかなーと思ったが3千回転って結構ゆっくり。
5速3千回転で法定速度きっちり。6速で+17~8km/hというトコロ。
追越車線の流れからすると、「なんだよ、はよ退け!ボクスター!」といった風情だろうか。

ブン回せないのでなんとも言えないが、右に左に抜けてゆくコーナーなんかは鼻先軽ーい! 吸い付くようにノーズが向く。ひらりひらり。…どこまでツッ込んでいけるんだろ? やっぱりフロントにエンジン入ってないんだなあ、と痛感(あたりまえ)。

More
[PR]
by Taragona | 2006-03-07 02:19 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

駐車場決まりました!


Myボクスターはコーティング業者のガレージに納まっている。

駐車場もようやく決定し、早く乗りたい… しかしコーティング業者も忙しいようだ。そもそも屋内駐車場が確保できず「クルマを雨に濡らしたくない」との想いで、コーティング業者のスケジュール無視でクルマを持ち込んだのが響いたらしい(あたりまえ!) 

忙しくて即日引取りを断られたのだけど、ガレージに置いてもらえる!というアザトイ計算でムリクリ置いてきちゃいました。。ああ… ヒドイお客… お客を紹介するので許してね。

さて、駐車場。
これを探すのはなかなかタイヘンだったけど面白かった。

不動産屋(商売にならないトコロは取り扱わない?)数件をあきらめ、
自宅近くの空きを探すと、実は結構あるある!
潰れたパチンコ屋の駐車場、テナントが入っていない会社事務所のガレージ、締めっぱなしシャッターがある個人宅…

必死の形相で個別交渉に挑むも、案外『法人・企業』が押えていたりする。
 …でも、楽しかったなあー
 あの土地は前所有者が売却して×□が買って○△に貸している、とか、
 ○×の紹介で△□の車庫は借りられるはず。とか、
結構寝ている土地、知られていない土地ってあるんですねえ。
f0026094_0425875.jpg
          ◆車庫待ちボクスターと、離陸待ちのエアー

More
[PR]
by Taragona | 2006-03-03 00:56 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

内装はどうなんだ?とイメージ写真


週が明けたら送別会やイベントで忙しい。

そうだ!明日から3月なのだ。
昨日もひさしぶりにオトコ泣きをしてしまった(失態!)送別会があって、ボクスターに触る時間もなかった。

そもそも、車庫が見つからず、納車翌日の雨予報から逃れる作戦で、コーティング業者に車を預けている。コメントもしようがない。

先日初めて来訪くださったryoさんからのご指摘もあったとおり、内装写真もちょっとだけUP。ただハイアングルからのショットは撮っていないのでご容赦を…

f0026094_22445152.jpg
サンドベージュ。
色味もおもっていたより濃くて、落ち着いています。


でも、心配していたとおりフロントウィンドウにかなり反射します。




f0026094_22465377.jpg




アップにするとこんな具合。








 イメージ映像はこんなカンジ↓ 地方空港で必撮!
 恥ずかしくて瞬間撮り(笑)。
f0026094_22473294.jpg
f0026094_22501256.jpg
f0026094_22502592.jpg

[PR]
by Taragona | 2006-02-28 22:52 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

Mブルー外装×ベージュ内装×ココア幌


納車となったMyボクスター。

誰もが悩まされる色選択であるが、
ワタシの場合はこんなマッチング↓
f0026094_16361598.jpg
シック&エレガントが狙い!
などとワケワカラナイことをホザいていたが(意味的にシック=エレガントだし…)、はたしてイメージどおりであった。

このミッドナイトブルーという外装色、夜は黒っぽく見えるし、昼間は光の当たり具合で紫っぽくも見える。ワタシの連れいわく、「濃いピンクの塗料が入っているのが見える」とまたしてもワケわかないことを言っていたが。

f0026094_1650436.jpg
ヒップラインはこんなカンジ。

多産系?
デカっ尻です(笑)。

色のコーディネートもバッチリ!
(自画自賛!!)




f0026094_16533792.jpg
横はこんなカンジ→→

PASMを装着したせいか、タイヤとタイヤハウスの隙間はそんなに目立たない。

上屋の色が重いこともあり、ホイールの銀色がスッキリ見えます。
 18インチ換装の際は、シンプルデザインの5本スポークが合いそう。現状の17インチでも野暮ったくはないので、そのままでもイイかも。。

More
[PR]
by Taragona | 2006-02-26 17:21 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

ボクスター、はじめました。

              
          Myボクスターが届いた。
f0026094_18526.jpg
**************


f0026094_1882458.jpg納車場所はワタシの自宅前。

 PC(ポルシェ屋さん)から遠いこともあり、10時半から11時到着というビミョーな納車時刻。…キモチが落ち着かないったらありゃしない(笑)。
 それっぽい音がすると慌ててベランダに出てみるも、佐川急便のトラックだったり室外機のノイズだったりと、サンタさんを心待ちにする少年のようであった(自称)

さて、ドキドキの色のマッチングはどうであったか?

…と、続けたかったのですが、ゴメンナサイ。
コーティング業者とのアポが迫りましたので、続きはのちほど。
[PR]
by Taragona | 2006-02-25 18:30 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

ええーーっ!嘘だろーっ!!


納車が明日に迫った。

ああー早くMyボクスターに乗りたいなあ!、と気持ちがウワの空の一日。
新しい車庫を契約した不動産屋へTEL。納車日に正式契約のうえで、駐車代金を支払う算段になっていたのだ。

ところが!!なんと!
ワタシの駐車場は『オーバーブッキング』で既に『満車』になってしまったという!!
おいおい!嘘だろ~! 仮契約でも大丈夫だって言ったじゃないの(怒)!
当然、怒りの猛抗議。不動産屋の社長も平身低頭… どうしようもない。。

さーて、困ったゾ…
波乱含みの展開は大好き! でも、こんな波乱はいらない(悲笑)。
仕事をサボって2つほど候補は挙がったけれども、どちらも担当者に連絡がつかないことから決定とはあいならず。そもそも今日の明日って、どうなのさ。

さてさてどうなりますやら…
覆水は盆に返らず。
露地駐車場があるからいいけれど、そぼ降る雨に濡れる新車…

ああ~Myボクちゃんよ!小屋がないのに君来たる。
ふがいない我を恨まん!(恨まないでね)
 …がんばりまーす!!
[PR]
by Taragona | 2006-02-24 19:21 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

ああ!いよいよ!いよいよ~!!【納車近し】


Myボクスターの納車日決定の連絡があった。土曜だ!

いよいよ来たか!
他人事のように、いささか夢見心地でこの日を待っていた。
手付金は払ったけれども、一生クルマが来なくても、
「…ふ~ん、夢だったのか」
で済んでしまいそうなほど、実感が湧かない日々だった。

なんと!今週土曜日AM10:30!
ヤツは本当に来るらしい。本当なのか?!(まだ言うか!)
f0026094_042199.jpg

…ここでレーセイに、納車にまつわるエトセトラを整理してみる。

◆駐車場
 自宅から50mはなれた倉庫(クルマ10台くらい入る大きい倉庫)を改造した車庫を借りることに。横なぐりの雨でも強い黄砂に吹かれても影響は受けません。しかも、米蔵か酒蔵だったらしく温度も低温一定。ネコちゃんの侵入もなさそうだ。

◆ナビ
 カロッツエリアのAVIC-HRZ09… というヤツ。
 恥ずかしながらナビに疎い。というのも田舎ゆえ道に迷うこともないしビーコンなんて必要ない。遠乗りすることが多いとはいえプライベートばかり。時間もあるし地理感にも自信アリ。というわけで、昭和の人間らしく?いざとなったら『マップル』を広げ、う~んう~ん、でした。

そんなわけで…

More
[PR]
by Taragona | 2006-02-22 00:43 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

希望ナンバー ボクスターだったら…?


Myボクスターは今週末の納車”予定”である。

この期に及んで”予定”とはどういう意味か?
先週末にPC(ポルシェ屋さん)の新担当と初顔合わせ&ランチを取った。
書類のやり取りやナビの取付けの話しをして、「じゃあ納車は週末で」とまとまりかけたその時重要なコトに気付いた。

それは、希望ナンバーの申請である。
担当が変わったりナビやコーティングでいっぱいいっぱいになったりで、すっかり忘れていた。書類申請はひととおり済んでしまっている。いまからだと納車日程に響くらしい。

縁起も担がないしジンクスなんかも気にしないユルユル人間のワタクシ。
仏滅納車だって良いし、ナンバー49-49でも気にしない(…う~ん、でもさすがにそれは…) 
 ただ、あの希望ナンバーってちょっとやってみたかったんだよね。なんだかコダワリがあるようで。。あんまりわかりやすいのだとワタシは照れてしまうけど、意味深なモノだとカッコイイ。

たとえば…
ナンバー8・31 →う~ん。八百屋?それとも8月31日生まれ?結婚記念日?
ナンバー3・21 →三井さん?それともミニー… 外人か?(んなこたぁない)
           日産サニー? ご近所で所有しているクルマ2台ともこれ
           のウチがあります。どういう意味なんだろ?

とにもかくにも希望ナンバー申請しちゃいました。
たとえ納車が伸びようとも…
番号は? …ヒミツです。そのうちこっそり公開します(笑)
[PR]
by Taragona | 2006-02-20 23:33 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター

ボクスター納車まもなく


5ヶ月待ったボクスターの納車がいよいよだ。

PC(=ポルシェ屋さん)担当が急遽変更になったので曖昧なことがいくつかあるのだが、どうやら納車は来週末になるらしい。金曜日に新担当と初顔合わせ&ランチをすることにしたので、そのへんもはっきりすることになるだろう。

ワタシの場合、契約したディーラーが150キロも離れているので(田舎はイヤだねえ…)そうそうディーラーを訪れることもできない。あんまり遠いので納車ついでに2泊3日くらいの旅行をしてしまおうかと計画(伊豆とか房総とか)を練っていたが、急遽仕事が入ってしまいダメになった。

納車が近づくにつれて慌しくなっている。
度々カキコんでもらっている『ボクのポルシェと・・』のtomtomtomsさんブログを参考に目下、納車準備中だ。

まずは車庫。田舎だけあって高層マンション(=敷地内屋内駐車場)も需要がない。当然現在住んでいる賃貸マンションも露地駐車。近場に屋内駐車場を見つけておいたので即攻、契約。

保険も変更せねばならない。現在加入中の某インターネット損保に見積りさせたら数万円しか上乗せにならないという。う~ん、ボクスター乗りは安全運転なのだろうか?+10万円くらいで考えていたので大いに助かる。

あとはコーティングをどうするか。あんまり詳しくないのでPCに任せてしまおうかどうしようか… ガラスコーティングでボディだけなら7万円って安い気もするが。う~ん、悩む。。

BMくん売却作戦と同様、ぎりぎりまで粘って考えて見ることにします。
[PR]
by Taragona | 2006-02-14 22:36 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター