excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


日経平均1万円割れ、世界恐慌の再来か?~稀な時事ネタを~


f0026094_0263746.jpg日経平均が一時、1万円を割り込んだ


4年10ヶ月ぶりとのことだが、
世界同時不況の引き金となった
NY市場もダウ平均が1万ドル割れ。
これも4年ぶりだそう。



国内も国際も株式を持っている
ワタシにとってもいやはや頭が痛い。


なので、ちょっと平たく、
セカイケーザイを考えてみたい・・・





1週間前。
10月1日の日経の1面を見て、凄いことになったなあ、と思ったのを覚えている。

******
『世界の株、時価総額2000兆円目減り 金融危機が直撃』(10/1 日経)

世界の株式時価総額が急減している。
9月末の主要な証券取引所の株式時価総額合計は、
過去最高だった2007年10月末に比べ2000兆円以上減ったもようだ。

米金融危機で株安に拍車がかかり、世界の名目国内総生産(GDP)の
4割強に相当する価値が目減りした。株安による家計や年金の資産減少が
消費や投資を冷やし、世界の実体経済に影を落とす懸念が広がっている。

世界の株式時価総額は8月末で49兆628億ドル(約5100兆円)と、
昨年10月末に比べ14兆ドル減少。

******

これって、わかりやくいえば、
6500兆円あった資産が、わずか1年で、30%減って、
4500兆円になっちゃったよってことでしょ。

もっと日本人的な財布感覚でいうと、
65万円貯金していて1年経ったら、45万円になっちゃった!ってこと。
(貯金は元本割れしないけど)



コレはすごいことじゃないか!!!



特に、この日の日経記事でグラフ化されてたけど、
新興国ほど株式市況は悪化していて、
以前、ウハウハだ、と記事にした中国の上海市場や香港市場では6割減!
ロシアも韓国もヒドイ有様だ。(日本は日経平均で25%くらいのダウン)


そう・・・
そういえば、ワタシの中国投信も最高値の3分の1だ・・・
そして、北米市場に強い某自動車株も、商社株も今さっき見てみたら・・・
買った時の半値。。


世界恐慌があったのは、1929年の10月。
そして、79年後の秋。
肌で感じる、セカイケーザイのげんそくかん。
そんな秋風に凍えそうです(泣)

                                   【おしまい】
[PR]
by Taragona | 2008-10-08 00:31 | ★ひとりよがり
<< ゲゲッ… 日経平均、バブル後最... 秋真っ盛り >>