excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ディーゼル車もいいよなァ。~日産エクストレイル~


f0026094_2295174.jpg日産でディーゼル車をリリースするという。

国内メーカーが国内向けの乗用車でディーゼルを投入するのは久しぶりのはず。

ディーゼル車って国内では嫌われ者だけど、ヨーロッパでは人気があるし、実はCO2の排出量はガソリン車より少ないし、原油高の現状では軽油は安くて燃費もいい。



日本ではなぜか、ディーゼル車のイメージって良くない。
黒煙と、あのゴロゴロとするエンジン音… 
いまやだいぶステレオタイプだと思うけど、
おおむね、そんな風に思われているだろう。

でも、よくよく考えてみると、日本の道で走る時って、
ストップ&ゴーが多くて回転数も上がらないし、低中速度が重視されるはず。
で、あれば断然ディーゼルだよなあ、とおもう。



今月発売される日産のエクストレイルを見てみると、
 『2リッター直4のターボチャージャーディーゼル
  最高出力173ps/3750rpm、最大トルク36.7kgm/2000rpm』

コレ、走りやすそう。
トルクが2000回転で36.7kgmだって!
ガソリン車であれば、3リッターオーバーの車と同じかそれ以上。



しかも、燃費は15.2km/l。さらに燃料は、なんてったって『軽油』
う~~~ん、、なんだか機械としては面白そうだなあ。乗ってみたいなァ。

*****
f0026094_2229268.jpgディーゼルと言えば…
メルセデスのCDI。

でも、エクストレイルもメルセデスもそうだけど、ガソリン車より車両価格が結構高い。

結局ランニングコストで考えると、
お得感はないよな、と思っちゃう。

メルセデスでいえば、
E320のディーゼル買うならE350のガソリンのほうがいいよね、という。



それをいうと、納車3ヶ月待ちの大人気ハイブリッド車、
『プリウス』だって乗り出し300万なわけで。
トータルランニングコストで考えれば、家計(財布)のことを考えると
あんまり良い選択とはいえない。だって、カローラだったら4割は安く買える!

「イヤイヤ、そうじゃないでしょ、みんなが地球環境のことを考えて、
 生活していかなきゃならんのだよ!」 な~んて言われたりすると、
まあまあ、そうかもしんないけど、でもねえ。背にハラは替えられないわけでしょ。



まー賛否両論あるのだろうけど、
ボクはプリウスもエクストレイルもメルセデスCDIも大いに気になる。
割高だけど、理にかなっているというか、効率的というか。
長く所有してかつゆったり走るような、家族カーであればぴったりなのかも??
[PR]
by Taragona | 2008-09-06 22:41 | ★クルマ いろいろ
<< スポーツの秋、睡眠欲の秋、食欲の秋 南会津を愛して。 >>