excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


TVを見ない20代男、家事をする60代男


時間の使い方も人それぞれ…

【読売新聞・21日より】家事をする50、60代の男性が増加傾向にあることが、20日、NHK放送文化研究所が発表した「国民生活時間調査」で分かった。

成人男性の家事時間は1985年以来、一貫して増加傾向にあり、平日46分(前回2000年調査36分)、土曜1時間12分(同1時間1分)、日曜1時間35分(同1時間21分)といずれも増加。とりわけ60代男性では平日に家事を行う人が前回の38%から50%に激増。50代でも19%から27%に増えた。

1日のテレビ視聴時間は国民平均3時間39分と横ばい傾向だが、70歳以上では平日でも男性5時間22分、女性5時間29分に上った。一方、20代男性でテレビを見る人の割合は平日79%、土曜77%、日曜74%といずれも8割を下回った。

 また、仕事を持つ人で1日に10時間を超える長時間労働をしている人が22%に達したほか、平日の早朝や深夜に仕事をしている人が全体的に増え、労働形態の多様化が裏付けられた。

※この調査は60年から5年ごとに実施。10回目の今回は昨年10月に全国10歳以上の1万2600人を対象に行い、7718人の有効回答があった――
*********

20代男性はテレビを見ない人が2割を超えるという。その分がインターネットに流れているということだろうか。詳細は、NHK放送文化研究所:http://www.nhk.or.jp/bunken/research/life/life_20060210.pdf

このデータを見てみると『インターネット』は、テレビ・新聞などの「メディア」とは別の「レジャー」という項目に分けられている。少々マユツバものだろう。『インターネット』を「メディア」のカテゴリーに含めば他のメディア接触時間はもっと下がるはずだ。

実際、広告取扱い高に見るインターネットの割合は大幅増の傾向にあって、新聞やラジオひいてはテレビのシェアを削り取っている。

また、興味深いのが新聞の閲覧時間の減少傾向。
たしかに減っているのは想像に容易いが、60代でも減ってきているという。

テレビの平均視聴時間は3時間39分。70歳以上に至っては5時間超。見ているもんだなあ。ワタシは最近はテレビはほとんど見ません。1日で考えれば、テレビ=新聞<雑誌<ネット というかんじでしょうか。。
[PR]
by Taragona | 2006-02-21 22:22 | ★ひとりよがり
<< ああ!いよいよ!いよいよ~!!... 母をたずねて三千里… BMクン... >>