人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


TVを見ない20代男、家事をする60代男


時間の使い方も人それぞれ…

【読売新聞・21日より】家事をする50、60代の男性が増加傾向にあることが、20日、NHK放送文化研究所が発表した「国民生活時間調査」で分かった。

成人男性の家事時間は1985年以来、一貫して増加傾向にあり、平日46分(前回2000年調査36分)、土曜1時間12分(同1時間1分)、日曜1時間35分(同1時間21分)といずれも増加。とりわけ60代男性では平日に家事を行う人が前回の38%から50%に激増。50代でも19%から27%に増えた。

1日のテレビ視聴時間は国民平均3時間39分と横ばい傾向だが、70歳以上では平日でも男性5時間22分、女性5時間29分に上った。一方、20代男性でテレビを見る人の割合は平日79%、土曜77%、日曜74%といずれも8割を下回った。

 また、仕事を持つ人で1日に10時間を超える長時間労働をしている人が22%に達したほか、平日の早朝や深夜に仕事をしている人が全体的に増え、労働形態の多様化が裏付けられた。

※この調査は60年から5年ごとに実施。10回目の今回は昨年10月に全国10歳以上の1万2600人を対象に行い、7718人の有効回答があった――
*********

20代男性はテレビを見ない人が2割を超えるという。その分がインターネットに流れているということだろうか。詳細は、NHK放送文化研究所:http://www.nhk.or.jp/bunken/research/life/life_20060210.pdf

このデータを見てみると『インターネット』は、テレビ・新聞などの「メディア」とは別の「レジャー」という項目に分けられている。少々マユツバものだろう。『インターネット』を「メディア」のカテゴリーに含めば他のメディア接触時間はもっと下がるはずだ。

実際、広告取扱い高に見るインターネットの割合は大幅増の傾向にあって、新聞やラジオひいてはテレビのシェアを削り取っている。

また、興味深いのが新聞の閲覧時間の減少傾向。
たしかに減っているのは想像に容易いが、60代でも減ってきているという。

テレビの平均視聴時間は3時間39分。70歳以上に至っては5時間超。見ているもんだなあ。ワタシは最近はテレビはほとんど見ません。1日で考えれば、テレビ=新聞<雑誌<ネット というかんじでしょうか。。
by Taragona | 2006-02-21 22:22 | ★ひとりよがり
<< ああ!いよいよ!いよいよ~!!... 母をたずねて三千里… BMクン... >>