excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


死の声を聴かないで。 ~自殺におもう~


f0026094_0401358.jpgいつになく、堅い話題を・・・

ここのところ自殺の話題が多い。最近は硫化水素自殺が流行っている。

人は意思をもち、手がついているので自殺をすることは容易だ

大体の人は程度の差こそあれど、死にたい、と思ったことはあるはず。



でも、僕は。
死を選ぶことは、絶対にあってはならないと思っている。
このテの話は難しくて、その人の置かれている状況や考え、苦しみ、辛さ…
選びたくて選んだのではないだろうし、その逆で、必然的にその選択をした人もいるのだろう。

僕にはその各々の事情はわからない。
わからないけれど、でもやっぱり… ~軽はずみで楽天的でチャイルディッシュだと言われたら返す言葉を失うが~ 自ら死を選んではいけないとおもう。

*******
<自殺意識調査>成人男女の2割「本気で考えた」 【5月16日/毎日新聞】

成人男女の19.1%が本気で自殺を考えた経験があることが、内閣府が16日に発表した「自殺対策に関する意識調査」で明らかになった。そのうち20.8%は「最近1年以内に自殺したいと思った」と回答。一方、自殺を考えた時に「相談したことはない」人は60.4%に上り、一人で悩むケースが多い実態も浮かんだ。

20代(24.6%)と30代(27.8%)で比率が高いことも分かった。職業別では「パート・アルバイト」が25.8%で最多だった。「自殺したいと思ったことがない」は70.6%だった。

自殺を考えたことがある人の11%は「悩みやつらい気持ちを受け止めてくれる人がいない」と答えた。自殺を考えたことがない人の場合は4.4%にとどまっており、周囲の支えの有無も「自殺願望」に影響しているとみられる。 (一部略あり)
*******

自殺をした人を僕は知っている。

どうしようもない状況だったのも理解できる。
反面で、遺された人の苦悩もまた、そこにはある。

死を選択しようという状況下で、遺される人のことを思うのは難しい。
でもやっぱり、自ら死を選ぶ、死の囁きに耳を貸し、死の声を聴いてはいけないのだ。

人が生まれてくるのは選べない。
結局、人は人に生かされて、生きている。

であるのなら、
やはり、人は死ぬのもまた選んではいけないと、僕は、おもうんだよなあ。
[PR]
by Taragona | 2008-05-18 01:05 | ★ひとりよがり
<< スマートな人。~愛車が納車され... ついに増車する。 >>