excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ちょいとおセンチ。別れの季節…


2月も半ば。異動・退職、卒業のシーズンが近づいている。

先週末私の会社でも人事異動の内示があった。
人事異動は異動で気がかりなものだが、それよりなにより先立って発表された退職者に驚いた。入社1期下が2人、2期下が1人退職(転職)するという。

正式な発表の前に聞いてはいたが、改めて正式にリリースされると「本当のことだったんだなあ」と複雑な心境だ。人材の流動化、転職市場の活況を思えば、それは想定内のコトだとおもう。ただ単に心情的にサミシイなあと感じられる。ただそれだけだ。

セクションが違うとはいえ歳も近く入社時から見てきた人間だ。しかも、それぞれ社内評価も高かった。優秀な人材の流出、会社としての求心力の低下が感じられたこともまたショックだった。

3人とも次の転職先が決まっている。たとえ決まっていなくとも周りは慰留しようもないし、周りに伝えるときには既に腹を決めている。先々やりたいことがあるから辞めるのだ。
 ……思い返せば私自身も前の会社を退職する際、先輩社員の見せた表情がいまだに忘れられない。オドロキ(と半分怒り)に満ちた顔。旅立つ側もまた言い出すタイミングがむずかしく、ツライのだ。

同じ環境にいて、
何を感じ、何に気付いて、新しい挑戦をするのか。
それを聞いてみたい。
何を見て何をし、何に絶望を感じたのか。
それを知りたい。

別れのシーズン。
近いうちに呑みにでも誘って、じっくり語り合ってみたいとおもう。
[PR]
by Taragona | 2006-02-12 20:44 | ★ひとりよがり
<< ビールとバイエルンとアウトバー... BMクン売却裏話と【価格】というモノ >>