人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


キリン、アサヒにサントリー


ビールが好きである。

ここのところは寒いので呑みに出掛けると日本酒や焼酎に走りがちだが、春夏秋であればずーっとビールばかりでOKである。学生時代や社会人カケダシの頃なんかは、ビールを一気飲みしたりさせられたりしてヒドイ目に合わされたものだ。

でも、今であれば水割りやら日本酒を飲んだあとのチェイサー代わりに飲むことも多い(カラダには悪そうだ…)。接待や夜の打合せ後に家に帰ってシャワーを浴び、酔っているはずなんだけれども喉を潤す。これをやるとそのときは至福このうえなし、翌朝はたいてい地獄。午前中はまず仕事にならない。
キリン、アサヒにサントリー_f0026094_21284167.jpg
アサヒ、キリン、サッポロ、サントリーとビールメーカー&銘柄は数あれど、ここのところ圧倒的な贔屓はキリン様である。総じて、苦くてコクがあるのが良い。今晩も「キリンクラッシクラガー」が冷蔵庫で登板を待っている。

半面で、キレ味や喉ごし、飲みやすさにはあまり興味がない。なので、それをウリにしている某メーカーの定番商品は自分用に買うことはない。贈答用や宴会用には無難でいいのだけれど。

キリン、アサヒにサントリー_f0026094_21332563.jpg一時期は「モルツ」(サントリー)も好きだった。味が濃くてじわりと甘い。あれはなんなのだろう、麦汁の味なのだろうか。

そこでいくと、キリン様の「一番搾り」もウマイ。でも、モルツに比べると苦味が強くて芳醇さというのはあんまりない気がする。



キリン、アサヒにサントリー_f0026094_21385968.jpg
苦味だと、1年前くらいに数量限定で発売されていたキリン様の「一番搾りとれたてホップ」。あれはパッケージデザインもあってか、なんだか爽やかかつ強い苦味があって美味かったなあ。

苦味というのはホップが影響するのだろうか。「とれたてホップ」は岩手県遠野産のホップを謳い文句にしていたっけ。

キリン、アサヒにサントリー_f0026094_019332.jpg岩手といえば地ビールの「銀河高原ビール」も有名。
地ビールのあの濃厚なあじわいと独特な甘みはクセになる。観光地に行くとおもわず買ってしまう。秋に行った黒部では宇奈月産麦を使用したという名水黒部川の「宇奈月麦酒」(写真中央)。

あとは左側が千葉の勝浦のあたりで買った三芳村かあさんの味工場で造られた「安房麦酒」。右側は福島県の大内宿で買った「バックウィットブラウン」なるそばを使ったビール…あれ?発泡酒って書いてある!でも、美味しかったです。イロイロありますね。

とにもかくにも。
ランチタイムにビールを飲めるような身分に早くなりたいなあ、と思う今日この頃である。
by Taragona | 2006-02-08 21:54 | ★FAVORITE
<< BMクン売却裏話と【価格】というモノ BMクン、売買成立! >>