excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


旅行保険


f0026094_21463384.jpg保険商品って難しい。

商品そのものが細かいし、約款が多い。
リスクに対して、どのくらいの掛け金が
適当かも判断しづらい。

旅行に行く際に気になるのが『旅行保険』だ。

ワタシもよりによって辺鄙なところに
出かけることが多いので、たびたび悩む。

中南米や中東、アフリカ… う~ん。。
ひとたび、病気やケガ、事故に巻き込まれたら、タダでは済まなそうだ。




と、前フリした割りには、悩んだ挙句に、
加入しないことが多い。

ワタシに万が一があったとしても(なんだか物騒なハナシだ…)
抱えるものが多くないので、一族郎党が困窮するということが
あまりなさそうだからだ。

とはいっても、もしもの時におもわぬ出費があるやも知れぬ。
たとえば、
「Taragonaの隠し子なのですが、養育費を…」とせびられたり、
「ツケを払って欲しいのよね…」とお店のオンナの子が押しかけてきたり。。
…常に身辺をキレイにしておくことが肝要カナ、ともおもう。(笑)

******
そんなときは、クレジットカードに付帯している『旅行保険』があるじゃんか!
という考えもあって、別途で旅行保険に加入しないという理由もある。

ふと気になったので、
クレジットカードの約款を金庫から引き出して、しげしげと見つめると、
 ・傷害による死亡 ・後遺障害 
 ・傷害による治療費  ・疾病による治療費
 ・賠償責任 ・携行品損害 ・救援者費用
をカバーしてくれるという。

ふ~ん。
調べてゆくと、
オールインワンの別途加入型の旅行保険と違い、
『疾病による死亡』はカバーしないようだ。

「病気でタイヘンな(重篤な)ことになりそうなら、保険に加入せよ」
ということか。

*******
常識的に考えてみて、、
どんな事態が、海外で起こりうるだろう。

・飛行機が落ちる。 → 『傷害死亡』でカバーか?
・テロや暴動に巻き込まれる → 戦争やそのほか変乱は保障せず、とある… 
                     テロ行為はカバー、らしい。
・内臓系の疾患で入院 → 『疾病による治療』

   ※注:私のクレジットに付帯されている約款のものです。他は知りません。


…こんなところのような気がする。

そして、さらに考えてみると、そのほかの事態って可能性は低そうに
私はおもう。たとえば…

・ケガをする → 『傷害による治療』
  観光をする限りにおいて、ケガはしないでしょう。
  銃で撃たれることはありうるけど、稀では。

・カメラを壊す → 『携行品損害』
  大いにありうるけれど、100万や200万の携行品損害って
  なさそう。数万円はあるだろうけど、保険に入るほどでは…

・人をけがさせる → 『賠償責任』
  ない。日常生活でも、車を運転しない限り、ない。

********

ということで、クレジットカードの保険で、
ある程度はカバーできるのかな、と淡い(甘い?!)期待。
保険は、あくまで『保険』ですから!

そもそも、私の持っているクレジットカード、
年会費をそこそこ取られていて、
旅行の時くらい、それを還元して欲しいし
(…いや、還元されるような『事態』になっては困る。。)
期待をしたくなるというもの。

そこで、ちょっと時間があったので、
クレジットカード付帯のカバーサービスを、
別途の旅行保険に加入すると、いくらになるか
計算してみると…

◆旅行期間12日として…約7,110円分必要
 (某損保会社の、セレクト型海外旅行保険の場合)


おお! 結構なサービスを、クレジットカードは付帯してくれているようだ。
12日間の海外旅行を3回くらいすれば、クレジットカードの年会費の
元は取れるぜ! 
 ウン?! 12日間の海外旅行を3回……?? …ありえない。。

*****
意味なく、長くなってしまったが、結論としては、
・クレジットカードの付帯サービスはそこそこ使える
・でも、約款を要確認で、サービスが不足するものもある

さらにいうと、
・年会費が高いクレジットカードは損だ
・旅行保険は、細かく選んで安く仕上げられる
ということもいえそうだ。


う~~ん。。保険は考えれば考えるほど、難しいですね…

                                   【おしまい】
[PR]
by Taragona | 2007-09-04 22:40 | ★ひとりよがり
<< コート・ダジュール、ラプソディ... BMW・M3にずきゅ~ん。 >>