excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


田舎論 ~Love my home! Think sustainablity!~


f0026094_2263020.jpg帰省してきた。

毎度毎度、遠くて疲れるのだが、
田舎ということもあるし、墓参りを兼ねて
渋滞の車列に参加する。

故郷が好きである。

転校生であった私は、越して来た当初こそ、
冬だったということもあってか、

北日本特有の、どんよりとした鈍色の雲と
シンシンと降り積もる雪、うつむき加減に歩く人々… とても悲しい気持ちになったのを
覚えている。



しかし、中学高校時代と青春時代を過ごすと、、
故郷、ふるさと、myhome… になってくるわけで、
こよなく故郷を愛していることに気づかされる。


ただ、年月は流れ、風景は進化する。
私の田舎も、脳裏の原風景から
変貌を遂げつつある。


というわけで、
その景色に戸惑い、散策を試みることにした。
ちょっと、センチメンタルを感じながら…

*********
田舎には仕事がない、蓋し、産業がない。
都市への集中の流れの中、田舎にも多くの情報が広まり、
都市へ流出する。人が流出するかわりに、
公共事業という名の産業が流入して、
交通インフラが整備され、物流で網羅される。
f0026094_059237.jpg

そう!
オラが街に
新幹線が来た!


駅の裏口は
整備が追いつかず
昔のまま。
なんとも雑然と
している。


f0026094_0595262.jpg



しかし、
風景は進化する。



わずか?20年前…
学区を自転車で往来していた道は
閉鎖され、新たに33m道路が整備されるという。


f0026094_111790.jpg






私の家の裏はだだっ広い田んぼであった。


春4月には北西風にのって、
芽吹く土の香りがした。春の薫り、だ。

6月には、冷たく湿った海風が田んぼ一面を覆い、夏には、農薬散布の鼻につく臭いに不快を感じた。

盆の頃には、蛙の大合唱。
畦道を自転車で走ると、
小さな虫が目に入って痛かった。


f0026094_16721.jpg

しかし、その風景は
断片になった。

写真右側は
新幹線の高架。

住宅地の舌先が、
田んぼを舐めている。





高架の下へ。
田んぼの真ん中の
コンクリート・アーチ。

構造体が、風景を駆逐する…
そんな冷やかさがある気がする。
f0026094_191591.jpg


f0026094_1102551.jpg
ここに田舎の真実がある。

風景は変わるのではなく、
変えられてしまうのだ。


それは田舎を潤し、
便利にする。
それは極めて合理的で、
半ば強制力がある。

環境論を論じるつもりはなく、
『田舎は田舎のままで』という
身勝手なお仕着せを
するわけではない。

あまねく、
豊かで便利であって欲しい。



f0026094_114054.jpg
でもね、
Sustainablity
(持続可能性※造英単語?)の
ある発展をして欲しいとおもう。



なんだか、強引な景色。
融和しない景観。
もう少し、暖かさが欲しい、カナー




 【以上、センチメンタルに
     過ぎるネタでした・笑】





f0026094_1142276.jpg

[PR]
by Taragona | 2007-08-15 22:11 | ★ひとりよがり
<< コート・ダジュール、ラプソディ... 健診結果を見て、マラソンを始める。 >>