excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


織田選手の酒気帯び事件におもう


f0026094_156947.jpg酒気帯び・酒酔い運転は許されない

特に近年は、警察の罰則の強化もあるし、社会的制裁(マスコミ報道や社内懲罰など)も非常に厳しい。

罰則強化に至るまでの悲惨な飲酒運転事件を考えれば、…きっかけとなったのは確か、お盆の東名高速で起きた飲酒追突事故だったはずだ… 
断罪はやむなしである。




今回の織田選手の事件、許されないことは間違いないけれど、
これから判断される制裁には、情状の余地アリ、な気が私はする。

************

『織田、涙ながらに謝罪会見=「信頼裏切って申し訳ない」』
-フィギュアスケート 【27日/時事通信】

酒気帯び運転で検挙されたフィギュアスケート男子の織田信成(関大)が27日、大阪府吹田市の関大で記者会見を行い、「応援、支援して下さるたくさんの方がいるのに、信頼を裏切る事件を起こして申し訳ない」と、涙ながらに謝罪した。

本人や関係者の説明によると、織田は海外合宿期間中に受けられなかった筆記試験について、26日夜に教職員3人と大阪市内のサウナと焼き肉店で相談。飲酒した織田は午後10時半ごろに大阪駅から電車に乗ったが、寝過ごしたため自宅のある高槻駅には深夜に到着。自分で酔いが覚めたと判断してバイクに乗ったという。織田は「アスリートとして安易にお酒を飲み、酒気帯びと分かっていて、何でバイクに乗ったんやろと自分で情けない」と、頭を下げた。

関大は河田悌一学長が織田を厳重注意し、大学としての正式処分は織田が所属する文学部教授会が改めて決定する。織田は当面は自宅謹慎する意向を示した上で、選手活動については「日本スケート連盟の処分に従う」と話した

************

どのような事情があるにせよ、飲酒運転は許されない。
でもね、彼は20歳、そして学生である。
しかも、悪意や再犯性は低そうな事例におもえる。

20歳そこそこの認識であれば、酔いが覚めたな、大丈夫だよな、という甘い認識になるだろうし、40歳のサラリーマンが同じことをやってしまうのとはちょっと違う気がする。
 …後者がやったとしたら、認識不足→厳重制裁やむなし、だろう。

そして、若年層の犯罪でいうと、
モー娘。の加護ちゃんの喫煙事件なんかは悪意がある。
そもそも未成年だし、2回も(しかも謹慎中に)やってしまえば、
情状酌量の余地ナシ、だろう。
…ただ、周りの大人たちはなぜ止めてあげられなかったのか、ちょっとフシギ。2回目の時は、はるか年上のカレシと一緒だったわけだし。。

福岡市職員のRV車追突事件の加害者も22歳。
あれは当て逃げたうえに、飲酒を隠そうとして事例だから、
悪質きわまりない…

*************

う~ん。。。記事にしながら改めて思ったが、
悪意性が強い弱い、年齢が高い低いとは関係なく、
検挙されたら『おしまい』である。

晩に酒を飲み、二日酔いにならないよう気をつけて睡眠をたっぷりとっても(仮眠ではなく)、検挙されれば酒気帯びに変わりない。(行政処分上の情状はあろうが) 

ゴルフ場での昼のビールだってお預けだ。。
なにが悲しいって、炎天下、ハーフを終えてきて、
あの黄金色のビール様を飲めないのがツライ。。

 ……いずれにしても。
 睡眠後でもスポーツ後でも、いまや飲酒運転はあってはならないわけだ。
 悪意性は関係なく、数値に出ればアウト。高い認識を持たなければ
 ならないだろう。

************

そして今回の織田選手の件。

トップアスリートとしての自覚が甘かっただろうが、
スケート連盟や大学からの処分は当然としても、
厳しくなり過ぎなければいいなあ、と私はおもう。
…だってさ、20歳の学生だもん。

                                       【おしまい】
[PR]
by Taragona | 2007-07-28 02:51 | ★ひとりよがり
<< もっと英語漬け! ~任天堂DS... コート・ダジュール、ラプソディ... >>