excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


1時間はいくら?


f0026094_22273694.jpg『時間の価値』に関する、面白い記事があった。

******
 『日本は9193円、米国は3万9240円
       ――時間の価値、“格差”は4倍』
            【5月23日/ITmedia Biz.ID】

日本は9193円、中国は9735円、
米国は3万9240円、ドイツは4万2869円――。

「1時間の価値」はアジアと欧米で大きな差が開いた。カシオ計算機は世界4都市で調査した「時間の感覚」を発表した。



日本では9193円、中国では649元(1元15円として9735円)とアジア勢が1万円を切ったのに対して、米国では327ドル(1ドル120円として3万9240円)、ドイツでは263ユーロ(1ユーロ163円として4万2869円)と欧米勢は4万円前後になった。

為替や購買力平価などを勘案する必要があったとしても、日本円に換算して4倍近い“格差”だ。

※記事詳細 → http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0705/23/news122.html

********

ふ~ん。。そんなに各国のビジネスパーソンで差があるものなのか。
ワタシはといえば… これって『買う場合』と『売る場合』で違うと思うが、
買う場合は5千円、売る場合は5万円ってなカンジ。平均して2万7500円か。

『時は金なり』って言葉があるが、
この格差を考えてみると、
『時間を、”自分の望むように”使えるか否か』に違いがあるからだと
私はおもう。

要するに、
企業や国など、自分自身以外のモノからの制約が強くなく、
自己責任は伴うが、『自分自身の時間を持てる』のであれば、
時間の価値は上がる、といったカンジ。

時間価値が高いとする欧米のように、
バカンスを3週間取るのも自由だし、
エグゼクティブが一番働くのも自己責任(あるいは、セルフマネージメント)
まさに、『時は金なり』、そのまんま。

********
ワタシが好きな言葉で、
『仕事とは、先手先手と「働き掛け」て行くことで 受け身でやるものではない』
というものがある。

国内における広告業界のガリバー・電通の4代目社長:吉田秀雄が、
社員に向けて創った『電通鬼十則』の2か条目の言葉だ。

他に、類推すると、
 『仕事は自ら「創る」可きで 与えられる可きでない』(第1条)
 『周囲を「引き摺り廻せ」 引き摺るのと引き摺られるのとでは
  永い間に天地のひらきが出来る』(第6条)
というのがある。



…だから何を言いたいんじゃ!? といえば、
やはり、我々、バタバタと慌し過ぎる、ということ。

仕事(=時間)に振り回され、引き摺られがち。
しっかりとした『自分の仕事』『自分の時間』を過ごせていない気がする。


それを証明するように、
さらに『時間の価値』に関する記事は続く↓
*******
一方、1日24時間に足したい時間は、
日本が2位以下を大きく引き離して平均8時間32分と最も多かった。

2位と3位は僅差で、中国の6時間54分に続いて米国が6時間32分となった。
最も少なかったのはドイツの5時間27分。時間の価値を最も低く見積もった日本のビジネスパーソンが最も時間が足りないと考えており、時間に対して最も高い価値を付けたドイツのビジネスパーソンの足りない時間が最少だったのは、面白い結果だろう。

********

だよな~。。(しみじみ)
今年の夏は、最低2週間は休みを取るぞ! 
…う~ん。。ムリだよな、やっぱ。。(笑)
[PR]
by Taragona | 2007-05-27 23:16 | ★ひとりよがり
<< ログハウスでBBQをする 旅するココロ >>