excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


松下電器からの心からのお願い


松下電器からはがきが届いた。

【一部抜粋:産経新聞】松下電器産業の石油温風機による一酸化炭素(CO)中毒事故で、同社は回収を進めるため、全国のすべての世帯と宿泊施設の計六千万軒に郵送する告知はがきの印刷作業の追い込みに入った。松下電器広報グループは「できる限り多くの人に危険性を知ってもらい、最後の一台まで探し出したい」と話している―――

ポストから取り出したとき、正直「ここまでやるか、松下」と驚いた。
10名もの死傷者を出したのだから当然といえば当然なのだが、家電王国・松下のプライドが感じられる。

11月末に大きく報道されて以来、遅い公表に加えて修理ミスが重なり企業の社会的責任(CSR)や危機管理が問題視された。

だけど、年末のTVCMを全部「松下からのお願い」に差し替えてかなりの認知は獲得できている。認知度調査でもほぼ100%に近い人が危険性を知るに至ったという。そのうえでの日本全国民への郵送作戦なのである。

最近はTVを見ていないのでわからないが、年末はプラズマテレビの「VIERA」や浜崎あゆみの「LUMIX」のCMなんて一度も見ていない。200億円ともいわれる温風機事故対策費のうえに、販売低下やブランド価値ダウンも含めれば数千億円の損失だろう。しかも、プラズマテレビでいえば、液晶テレビ=シャープとの主導権争いも真只中なわけで、将来的にも大きな痛手になりかねない。

実際、年末商戦ではプラズマが強い40型以上の大画面テレビで液晶テレビにシェアを奪われている。
【ロイター記事『年末商戦で40型以上は液晶テレビがプラズマテレビを上回る』:→http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060117-00000970-reu-bus_all

とはいえ、松下。
昨今の某IT企業の不祥事や西日本の某鉄道会社の大惨事など、企業の責任が問われる中での徹底的な対応姿勢はワタシは評価に値するとおもう。死亡事故を起こしてしまったことは許されることではないが、松下電器の猛省に免じてこれ以上温風機の死傷者が出ないことを祈りたいものだ。
[PR]
by Taragona | 2006-01-29 00:32 | ★ひとりよがり
<< 新幹線 de トランヴェール 3ヶ月で7キロ減!ダイエット考【2】 >>