excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大阪から人がいなくなる? ~今日のNEWSから~


f0026094_23461971.jpg暖かな日曜だった。

眠い眼をこすりながら、新聞を読んでいると、
『新潟市と浜松市、今日から政令指定都市へ』
とある。

へーっ、そうなんだ! それぞれ人口80万都市。
新潟は日本海側では初の政令指定都市らしい。
全国で17都市しかないのだから、人口集中(と市町村合併)が進んでいる、といえるだろう。

そんな静岡は今日、30度を超える真夏日!
エイプリルフールか?と思ったが、実話だった…



国内外問わず旅行が好きで、いたるところ地名が出ると興味津々だ。
今朝の新聞記事をさらに読みすすめていると、面白い記事があった。

**************
『東京への(年間で)転入超過9万人 43年ぶり、人口集中加速』
【31日/共同通信(同社調べによる)】 

2006年の各都道府県間の人口移動を集計した結果、東京圏への人の流入が加速、特に東京都は43年ぶりに転入超過が9万人を突破したことが31日、分かった。

景況の改善を実感できない地方は転出超過が拡大。地方からの人口流出が続けば、地域間の経済格差が一層広がる可能性もある。

東京都の転入超過は9万79人(05年8万6562人)で、高度経済成長期だった1963年(10万9448人)の水準に迫った。埼玉、千葉、神奈川3県も転入超過で、4都県の東京圏全体で13万2033人の流入となった。

転出超過が最も多かったのは北海道の1万8386人(同1万4211人)。次いで長崎県が9600人(同8221人)、青森県が9465人(同7182人)などで、9道府県が5000人を超えた。3大都市圏以外全体では、13万6180人だった。

東京圏の10年間の状況をみると、政令指定都市の千葉市を上回る94万7488人が増えた計算になる。

※途中略、注釈追加あり。
***********

最後の部分、10年間で100万人弱も、東京に人が集まっているのか!
なんとも、オドロキである。

この記事、さらに細かく読むと、面白い表に眼がゆく。
都道府県ごとの、人口の転出入超過(=増減)状況表だ。

増加:①東京(約9万人) ②神奈川(約2万2千) ③愛知(約2万1千)…
    以下、千葉、埼玉、福岡、⑦位:滋賀!?、三重、⑨兵庫 と
    なっている。『増加』で最下位の兵庫は98人!の増加だって。。

9都県だけが増加しているということなのですね。ということは! 
他、38道府県は、すべからく減少しているということを意味する。
 …一極集中、かくや!

**************
ここで、さらに興味深いデータ結果がある。
人口増の9都県を眺めると、あれれ?と思う。

ワタシの記事冒頭の『政令指定都市』でいえば、
人口増の順位にない、大阪は?広島は?京都は?静岡は? 
…減少している、ということである。

47都道府県の順位から見てゆくと…
17位:静岡、24位:広島、26位:京都。
…ふ~む。。そういうものか。
たしかに、広島、京都は山間部もかなりあるからなあ。。

あれ?? 大阪は??
見てみたら、オドロキの… …第41位!! なんで??
しかも、岩手と鹿児島に前後挟まれている! なんで~??


人の動きって面白いですね。
身の回りを見る限りにおいては、おおむね”想定の範囲内”に
あるけれど、幅広く見渡すと、思わぬことで溢れている。
さらに、数値化すると、ハッキリと驚かされる!

…この春は、人口流出地帯(爆)を飛び出し、
今がホットな東海エリアに、おでんを食べに行こうカナー
と思っている今日この頃です。

                                【おしまい】
念のため…
※同調査結果は、共同通信社の調べによるものです。
※人口の増減は、その地域の魅力度合いとは全く関係ないもの、と
 ワタシは思っています。(笑)
[PR]
by Taragona | 2007-04-02 00:31 | ★ひとりよがり
<< メルセデス・ベンツ ブラジルにいく【11・完】~ア... >>