excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


NOEVIR&アジアンビューティ【化粧品CM考】


化粧品CMのインパクトはなかなかである。

以前のMyブログ記事『篠原涼子と資生堂』、なんとな~く記事を書いたのだがトラックバックもあったりさまざま検索にひっかかったりと、関心が高い話題だったようだ。

たしかに女性の最重要関心事であると思うが、化粧品CMそのものも印象に強く残りやすいものが多い。美の追求=視覚的イメージの訴求なわけだから当然そうなるのだろう。しかも、メーカー側も潤沢な広報予算を持っていて、高視聴率番組にはおおむね番組提供をしているから露出自体もかなり多い。

他に好きな化粧品のCMといえば、いのいちばんにNOEVIRである。
http://www.noevir.co.jp/new/cm/history2.htm#b_ice

マルーン5の『SHE WILL BE LOVED』のサビの部分が流れはじめ、映像は飛行機のコックピット、スルスルと音もなく(実際は爆音だろうけど)飛び立ってゆく小型ジェット、そして透明感のある白人女性がその美しい機翼を見送る… ブルーとホワイト、それこそアイスランド(過去記事参照)のイメージでとてもクールで開放感のあるCMだ。

そもそもこの歌が好きだ。セクシ-な声なんだけどどこか乾いたサウンド。奔放で魅力的な彼女に惹かれた男の葛藤を歌っている。

 ♪:どしゃ降りの雨の中、あの角で毎日君を待ったって構わない
   疲れたような笑顔の君をみつけだして
   しばらく一緒にいようよ、と言うから
   君は愛される。かならず愛されるから。

う~ん、甘~~い!甘すぎる!…ちょいとピュアな歌詞ですね。
あと化粧品CMといえば、ASIENCE・アジアンビューティ!



花王のシャンプー・トリートメントのCM。(花王といえば正確には化粧品というよりトイレタリーメーカーだけど) そう!チャン・ツィイーのCMである。チャン・ツィイー、幼い顔立ちだけれどもさすがは国際派女優。かなり眼を引く。

でも、以前やっていたCM素材で欧米人(白人)を凌駕するASIENCEみたいな位置づけのCMはいただけませんでした。その”ものさし”でいえばASIAN(黒髪)というのはブロンドに比べて低位という設定なのかもしれないけど、個人的に好きなのはやっぱりASIAN。黒という色はやはり美しい。

そこでいくと、古参の外資化粧品メーカー:マックス・ファクター。以前やっていた松下奈緒のCMは良かったなあ。きれいな黒髪の松下奈緒が「ここでキスして」というヤツです。その内容(セリフ)というより、アジアンビューティに比べてなんか日本人的な美しさが出てた。
 でもまあ、品があってイヤらしくなくていいのですが、半面でもうちょっと色気があっても…とは思いました。ソフィーナ『オーブ』の上戸彩に比べればはるかにマシだけど。

毒舌入り混じりの化粧品CM考でした。
[PR]
by Taragona | 2006-01-21 03:44 | ★ひとりよがり
<< ビールとバイエルンとアウトバー... 世代はめぐりワタシもかわる? >>