excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


大食漢と肥満と唐揚定食


いやはや、大食漢はいるものだ。

今夜、行きつけの居酒屋(昼は定食屋)で夕飯をとった。
その店の隣に座った男がまた、異様な食欲だったのである。

おとなのこぶし大の唐揚が5個に他、おかずとどんぶり飯(普通の茶碗3杯分くらい)、さらに普通サイズのラーメンを別注文したのだから、驚いた。

この店の唐揚定食は地元でも有名な大盛サイズ。
はっきり言って、その定食だけでも、ワタシは食べきれない。

そんなもんだから、
「唐揚定食大盛に、ラーメンおねがいします」と、
平然と頼んだ見ず知らずの、そのサラリーマンに
「…あの、そのオーダー、量が多過ぎると思うですけど…」
とおもわず口にでかけて、なんとか堪えたワタシなのであった。


さて、今朝のニュース。

********
『なぜ?東北の子供に肥満傾向 寒さで運動不足か』(22日/産経)

 21日公表された平成18年度学校保健統計調査で、子供の「肥満化」に歯止めが掛からない現状が示された。メタボリック(内臓脂肪型肥満)症候群の時代、「子供の肥満」対策も急務だ。

 肥満児の出現率を見ると、男子は9歳で10.83%と1割を突破。女子で10%を超えるのは12歳の10.16%と、「男女とも昭和52年度以降、一貫して上昇傾向が続いている」(文科省)。

 地域別でも大きな差が出た。男子の15歳での出現率を都道府県別に見ると、全国で最も低いのは埼玉の8.71%。次いで静岡の9.13%で、10%を割り込んだのは群馬(9.14%)と熊本(9.91%)を含め4県だけだ。

 一方、最も高いのは秋田の21.43%で、5人に1人に肥満傾向が見られる。47都道府県のうち、15歳の肥満傾向が15%を上回ったのは北海道、青森、岩手、秋田、山形、福島、栃木、徳島の8道県で、「東高西低」ぶりが鮮明に表れた。

 理由について文科省担当者は「正確なことは分からない」と首をひねっている。
*********

肥満児が多いのがズバリ、東北・北海道であるというデータ。
なるほど…



この記事を受けて、今朝のフジ系『とくダネ』で、秋田出身の小倉智昭が
「これは原因が明確ですよ。米がうまいし、味付けが濃いから、さらにご飯を食べる」と、それらしく言っていたが、ワタシも同意見。

割愛したが、同記事のあとに、
冬の間の運動不足や学校が遠いことによるクルマでの送り迎えが考えられる、とあった。これもズバリ、そうでしょう。

田舎の子供は思いのほか、歩かない。
学校に行くにも、学校の統廃合によって、
遠過ぎてクルマ通学(送り迎え)になる。

さらに、米所だけあって、米代はタダという家も(自作など)他のエリアよりは多いし、米がうまい。さらに、食卓に並ぶ、漬物の類は味が濃い上に、種類も多い。
…やっぱし、大食になるのである。

**********

しかし話は戻るが、隣の唐揚定食+ラーメンの男 は凄かった。
不思議と肥満体型ではなかったが、あの礼儀の正しさと体格からすると
柔道でもやっていそうだ。

学生時代に通っていた定食屋に
「とりからラーメンセット」なるものがあって、安くて量が多かったが、
あれは半ラーメンだったし、唐揚はピンポン大の大きさだった。

彼が「ごちそうさまです!お会計をおねがいします!」と帰った後に、
彼を挟んで反対側に座っていた、常連の老人と顔を見合わせた。

「す、すごいですよね・・・」
「うん。あの若者はエンゲル係数がだいぶ高いだろうな」
と、しばし、空になった皿を眺めながら感想を述べあった(笑)

少食の割には、メタボリックな我が太っ腹を棚に上げ、
しばし大食漢に驚いた夜だった。
[PR]
by Taragona | 2006-12-22 21:41 | ★ひとりよがり
<< ブログ開設1周年 スタッドレスwithストレス >>