人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スタッドレスwithストレス


愛車のタイヤをスタッドレスに換えた。
スタッドレスwithストレス_f0026094_14215755.jpg

タイヤの外周の凹凸が大きいのがわかると思うが、
これから3ヶ月間は、ゴムの柔らかいスタッドレスタイヤをいたわって、
ゆるゆると走らなくてはならない。なかなかに、ストレスな時期である。

以前の記事にも書いたが、
myボクスターの標準サイズでは、ミシュランでは設定がないようで、
ぱっと目に付くところで、ブリジストンかヨコハマあたりを選択せねばならないようだった。

スタッドレスwithストレス_f0026094_1430064.jpgとなれば、やはり
冬道で定評のある『ブリザック』、
ブリジストンの『レボ1』である。

ブリジストンのタイヤは、
ゴム内に気泡がたくさんある、
『発泡ゴム』というのがウリ。

氷結路面での食いつきが良いというだけでなく、擦り減ってからもゴムが硬化しづらく、性能が低下しにくいとのことだ。

東北・北海道でシェアNo1 と
謳っているのだから、
気温の低いエリアに強いという
ことなのだろう。

となれば、
ワタシの使用環境にぴったり。


スタッドレスwithストレス_f0026094_1440143.jpg今週末は、結婚式があり
高速を使って遠出してきた。

ゴムが非常に柔らかいこともあっ
て、操舵感は良くない。
コーナーリングやブレーキング
など、全ての動作が緩慢だ。

とはいえ、
この柔らかゴムのおかげで、
雪道・氷結路面ではグリップ
してくれるわけで、素直に、ノンビリと走る。

オーバースピードでコーナーに入ったりすると、えっ!?と思うくらいの低い速度でタイヤ鳴きを起こす。しかも、タイヤの角が削れると、グリップ力が当然落ちるので、発進も減速も、シフトアップさえも、丁寧に丁寧に、冬の間は行う。

スタッドレスwithストレス_f0026094_14534871.jpgストレスは溜まるのだが、
これはこれで期間限定で
クルマとゆったり付き合えて面白い。

そんな感じなので、
300キロほど走っても出荷時のイボイボが
残ったまんま。

本当はこれがなくなったくらいでないと、
フルに性能を発揮しないのだが、
雪道を走るのは今月末。

それまで、タイヤを温存である。
雪道で存分に”スノーダンス”を踊るために…(笑)

雪道では摩擦が少ないので、それなりにガンガン踏めるのである。
楽しみだなー


※上写真:買ったばかりだけあって、非常に柔らかい。
       ちょっと指で押すだけで、ゴムがよれて、
       隙間が大きくなっています。
by Taragona | 2006-12-17 15:01 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター
<< 大食漢と肥満と唐揚定食 横浜に行く。 >>