人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


旅籠に泊る 【ドライビングレッスン番外編】


ドライビングレッスンの集合時間は、非常に早かった。

筑波サーキットまで遠いし、何よりも『晩には酒』が飲みたい。
自宅を早朝に出るとなると、朝3時起き… これじゃ酒などのめやしない。
…ということで、前泊と相成った。

つくば周辺の宿屋… うーん。。そもそも数が少ないし、
きっと古びていてヤニ臭いビジネスホテルとなるだろう。
水戸市内や土浦市内のちゃんとしたところだと、
それなりに値が張るし、ちょいと遠い。。前泊のウマミがない。
旅籠に泊る 【ドライビングレッスン番外編】_f0026094_18385985.jpg
ということで、
以前から目をつけていた
『旅籠』に泊ることにする。

旅籠、というと、
江戸時代の宿場の名残。

中山道の妻籠や奈良井と
いったところが有名だろうが、
サーキットの程近くにも
旅籠がある。

旅籠に泊る 【ドライビングレッスン番外編】_f0026094_1846363.jpg

真壁(現:桜川市)という町である。

文化庁の登録文化財が70件超と
数も多く、”関東の小京都”と呼ば
れている(らしい)

左は元郵便局のあと。

仕事を終えて、20時過ぎに着いた
ので真っ暗である。昔ながらの
街並みが続いている。



旅籠に泊る 【ドライビングレッスン番外編】_f0026094_18485522.jpg伊勢屋という旅籠。

築120年の建物だから、
明治中期に建てられた
ということだろうか。

玄関をくぐると帳場がある。

昔は「勢州楼」という
町一番の料亭だったとのことだ。

旅籠に泊る 【ドライビングレッスン番外編】_f0026094_18545277.jpg


部屋は綺麗だった。
ちょいと残念。
もっと古びた雰囲気かと思っていたのだ。
逆に言えば、快適ということである。(笑)

100円コイン&リモコンなしの
テレビが懐かしい。

ちなみに風呂は、
宿主の家のお風呂に入る。
しかし、料金は1泊2食で6500円あまり!
安い!! 味気ないビジネスホテル価格
で、ノンビリと旅情を楽しめる。イイ!!

残念ながら、夜遅く到着&早朝5時半出発なので、素泊まり。
ところが、優しい若女将が、おにぎりを用意しておいてくれたのだから
嬉しいかぎりだ。

ホテルでもない、温泉旅館でもない、昔ながらの旅籠宿。
なかなかイイものだ。
旅籠に泊る 【ドライビングレッスン番外編】_f0026094_195525.jpg
筑波サーキットに向かう道すがら、筑波山から朝日が昇ってきた。
by Taragona | 2006-11-26 19:14 | ★たび 【国内あちこち】
<< アークレイリとブルーラグーン/... エンジン・ドライビングレッスン... >>