excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


講演準備


講師を務めることになった。

学生向けの講演なのでレジュメを用意する。講演内容は私の仕事の紹介である。プレゼン資料などとは違って相手側の求めているものがワカラナイので苦労する。そもそも今の学生さんたちは何を聞きたがるのだろう。

ワタシが仕事上であーしたこーしたという話しなんか聞きたくもないだろうし、大上段に構えてあーすべきこーすべきと言うほどのニンゲンでもない。う~ん。。私の会社にいる学生やウチの大奥(とはいっても1人だけど。仕事でセミナーをよくやる)に聞いてもいまいちトレンドがつかめない。

最近ではニートという言葉もあるとおり就業意識も低いだろうし離職率も高い。毎日新聞の2面に「縦並び社会 格差の現場から」というなかなか骨太な連載が続いている。今朝はニート問題を取り上げていたが、昨日は学生のエリート意識・大学の人材輩出について触れている(http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/tatenarabi/news/20060112k0000m040004000c.html)。せっかく今の学生さんたちと交流できるのだから、なんとか「時間のムダ」にだけははならないような話しをしたい。

とはいえ、昔ワタシも学生だった。
そのとき、歳上の社会人から聞きたかったことを思い出しながらストーリーを展開することにする。うんうん悩みながら、配布資料とカンペ入り資料が完成。
 骨子は、仕事や就職はテクニックよりマインド、とした。ムツカシイよなあ。
[PR]
by Taragona | 2006-01-13 04:46 | ★ひとりよがり
<< オートオークションに挑戦だ Myボクスターの仕様 >>