excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


カローラ、でかい!


10代目のトヨタカローラが10日に発表された。

デビューから40年を経て、世界で累計3000万台を販売した、
ワールドベストセラーだ。

f0026094_22591520.jpgセダンはその名も、
『カローラアクシオ』と
名称が長くなっている
う~ん。。なぜ?!

デザインは結構
スクエアでイイかんじ。

しかし、その寸法を見てオドロく! 全長×全幅で4410×1695!! 
幅は5ナンバー枠いっぱいだし、全長は4m半近いのか。
…大きいなあ。。

その昔、ワタシの親父が5代目カローラに乗っていて、
その寸法は今でも覚えているが4135×1635であった。
長さで見ると、30センチも大きくなっているのだ。
一昔前のコロナとかカリーナとかブルーバードくらいのサイズ。う~ん。。。

これは極めて私見なのだが、
一般的に道行く車の使用形態、道路環境、運転技術からして、
大衆車(量販セダン)のサイズっておそらく4m×1.6mくらいが適当な気がする。

なぜなら、
・乗車人数は一人乗りもしくは二人乗り。
・狭い道がそもそも多い。路駐車すり抜けがラクなサイズ。
・路地のすれ違いがかなりスムーズになる。(遅くてイライラしません?・爆)

軽の規格が、長さ3.4m以下×幅1.48m以下で、
乗ってみるととても走りやすいし、酒屋さんが使うのもよくわかる取り回しのよさ! …とはいえ、なんぼなんでも4人乗車時、そして安全性(十分ではあるようだけど)、エンジンの規格の問題を考えると、やっぱり4mくらいは欲しいのではなかろうか。

同じトヨタで7人(なんとか)乗れるシエンタで4.1m。
う~ん、非常に頑張ったパッケージングだ。
カローラの弟のベルタだと、4.3mかあ、デカイなー


モデルチェンジの度に、大きくなってゆく各メーカーのボディサイズ。
ヴァンテンプラみたいな小さな高級車、造らないかなー
トヨタがプログレを出した時に、「おおー!」と思ったけどなあ。

光岡さん、次あたりにどうでしょうねえ?


※なお、正確に記すると、今回のカローラはダウンサイジングしています。
 (10ミリ車高が減、全長、全幅は同値)
[PR]
by Taragona | 2006-10-11 23:32 | ★クルマ いろいろ
<< 惨敗の夕べと氷河湖/アイスラン... ビールばっか景色ばっか >>