人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


洗車をする


ひさびさに洗車をした。

洗車頻度の平均、というのはわからないが、
ワタシは普通レベルじゃないかとおもう。

車庫を借りているということもあって、洗車頻度はこのトコロ落ち気味。
高崎に行った(記事:『ごめんよ、高崎…』)時以来だから、
ちょうど1ヶ月になる! あらら、ずいぶん経っていたのね… 

高速ブッ飛ばしで虫汚れも凄かったが、日も当たらないし涼しい車庫だから、まあそのうちそのうちと思っていたら、あっという間である。
洗車をする_f0026094_2257913.jpg
ワタシの洗車は手洗い。
とはいっても、
かなりテキトーだと思われる。

洗車場に行って、
泡洗剤が出るジェット噴射機で洗って
拭き取って終了! という、
洗車専門家がいたとしたら
怒られてしまいそうな内容(笑)だ。

水洗い → カーシャンプー(泡洗剤)
 → 水洗い といっぺんにできてラク。

たしかに、この泡洗剤の成分も、かなーり怪しいとおもうが、
ガラスコーティングを別途かけているし、まさか塗装面を大幅に傷めるとも思えない。この方法で3年ほど洗車し続けた前の愛車・BMWクン。下取りの外装評価は高かったのだから大丈夫なはずだ。

そんなわけで、幌だけは濡らさないようにして、セーム革で拭き取り、
ホイールを磨いて1時間強でだいたい作業は終わる。

しかし、このホイールのブレーキダストには参ってしまう。
溶剤を使わずに、使い捨てのタオルで磨いているのだが、
時間もかかるし手も汚れる。

もういいかげん溶剤を使おうかなと思っている今日この頃。
そんなことを思いつつ洗車道具を片付けていると、
案の定、雨が降りだしてきやがった!!
チクショーー!! (笑)
by Taragona | 2006-10-01 22:52 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター
<< 旅することが嫌になってきた…/... 薄情モンの義理人情 >>