excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


薄情モンの義理人情


義理人情ってお好きだろうか?

ワタシは義理人情というのは、美徳の類だとおもっている。
好きというわけではないが、人サマのお世話になってしまうと
ココロの中の義理人情が自然と働くというか。

もっとひらたくいうと、
義理人情を強要されると、非常に冷たくする(ことにしている)。
見返りを期待するのは筋違いだと思うし、そんな義理人情は大嫌いだ(笑)

しかし、
見返りを期待されずに温かくされると
義理人情の虫を抑えることができない。
そういった義理人情は嬉しいし、それに応えたいとおもう。

*****
今夜は金曜ナイツであったが、
特段用事もなく、どこかで1杯ひっかけてから帰ろうか… 
と、通勤途中の小料理屋(というかカウンターのみの居酒屋)に
ぷらっと入った。

この店は
ビジネスホテルの脇にテナントとして入っていて、どちらかというとコキタナくて(おふくろ系か?)、酒とメシがセットのお任せメニュー『晩酌セット』なるものを
低料金で出す店である。

ほぼ初めての店なのだが、
そこの女将さん、なかなかに義理人情に厚い人なのだった。
驚いたことに、
なんと19年間、年中無休、一人で商売をしているとの話し、である!
…ワタシには絶対ムリだな(笑)

そして、その理由が、
「お客さんが来てくれるし、何年も前に来てくれた人が懐かしんで来てくれるかもしれないから、休めないのだ」というではないか。

いやはや、義理堅い。
多少の骨休めをしたって相違はないわけで売上げもさしてかわらないだろう。
商売、というより義理人情というモノを感じる。

ビジネスホテルの脇という立地もあって
数ヶ月とか何年かぶりのリピーターが通ってしまうわけである!
帰り際には、
美味いという有精卵ももらっちまったしなあ…
また行かないわけにはいかないよなあ。。

…結果的に、その女将さんの義理人情が商売につながっているわけで。
う~む。。巧くノセられてしまったかな(笑)

*******
「義理」、という言葉、実は結構おもしろくて、
2つの相反するような意味を持つ言葉なのである。

旺文社の国語辞典によると… 
 ①人として利害を離れてしなければならない行動の基準
それとは逆で、
 ②他人との関係や交際上、しかたなしにしなければならないこと

①は結構ヒューマンライクだが、②は明らかにビジネスライク。
つきあいでやむなく、というヤツだ。
 面白い言葉である。
[PR]
by Taragona | 2006-09-29 22:43 | ★ひとりよがり
<< 洗車をする 首都・レイキャヴィクの夜は更け... >>