人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


グレートジャーニー ~英語はタイヘンだ~


恥ずかしながら英語が弱い。

弱いと言っても単身で海外旅行ができるのだから、
普通の中学生よりはしゃべれそうな気がする。…威張れないか(笑)

グレートジャーニー ~英語はタイヘンだ~_f0026094_2152115.jpg9月は長期休暇をとることにしているので、今年も旅先を決定しその準備に明け暮れている。

『遠足の準備も遠足のうち』みたいなところがあって、本やHPで調べ、必要なモノを準備し、航空券を購入し、現地での旅行プランを考える。…う~ん、たのしいものだ。

今年は、以前の記事:『ビールとバイエルンとアウトバーン/ドイツ』旅行(1~4月の記事)以来のレンタカー旅である。そして、経由国で2泊(トランジット&観光)、旅行地でも有名なホテルに泊まることもあって、その手配もしなければならない。


たいていの旅は行き当たりバッタリで、
航空券や大まかな目的地は決めても宿泊場所までは予約しない。
ただ、今回はレンタカーと3泊分の予約は前もってしておかなくては、旅行日程がスムーズにいかない。

…そうなると、
おのずとホテルやレンタ会社に直接英文メールを送らなくてはならない。気前良く、代行会社に任せるのも手だし、たびたび訪問頂いているmanxさんなどに図々しく英文アドヴァイスを頂くのも手なわけだが(爆&謝)、英語をしっかり使うのも旅行のタイミングぐらいしかない。ウンウンと悩みながら英文を送る。

ブログの旅行記には載せていないが、
一昨年、ミラノのホテルに予約電話をしてよく聞き取れずに苦労した記憶がある。それゆえにかな~り真剣、必死の形相である。ほんと、英語って国際語だよなあ。(なにをいまさら…)

そして、数時間前に送ったメールに返信が!

          ●●●●●
Dear Taragona,

Thank you for your interest in our hotel.
I confirm your booking for one single room 19 September for one night. The rate is 10.000,-Ikr minus 10% discount from xxxxxxx.

We are looking forward seeing you soon in xxxxxxx!
Until then all the best and kind regards,
 xxxxxxxxx.
          ●●●●●

おおー! なんだかよくワカランがうれしい!(…アホだなあ)
しかも、値引き交渉も巧く成立しているようだ。



うむむむ… それにしても。
恥ずかしがるのなら真剣に英語を勉強しなければイケナイなあ、
と思う今日この頃です…


        ↓旅行プランを考えながら、今夜は日本酒(冷)です(笑)
グレートジャーニー ~英語はタイヘンだ~_f0026094_2351814.jpg

by Taragona | 2006-08-31 02:38 | ★FAVORITE
<< ごめんよ、高崎… ~高崎の夜は... ちょいと昔を想ってみる… >>