excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


野菜高い、ハンバーガー高い


中国地方から関東・甲信地方まで梅雨が明けた。

ワタシの住む東北はまだしばらく梅雨は明けそうにもないが、長引いた天候不順の影響で、野菜の値段が例年の2倍程度まで騰がっているようだ。


*******************
『大手スーパー 野菜安売りで客寄せ』   【サンケイ/30日】

大手スーパーは、長梅雨の影響で値段が高騰している野菜を期間限定で安売りする。イトーヨーカ堂は29、30日と8月2~4日までの計5日間、契約農家や地域農協などと協力し、通常の半額程度に値下げする。

野菜は、収穫期に当たる5月以降、日照不足が続いたほか、7月にキャベツやレタスの主要産地である九州と長野県が集中豪雨に見舞われた。このため、大根やトウモロコシ、タマネギなども含め前年の2倍程度まで値上がりしているという。 

小売り各社は、例年より遅い梅雨明けで、客足が伸び悩んでいる。イトーヨーカ堂などは野菜の安売りをてこに集客力を高め、店舗全体の売り上げ増につなげたい考えだ

********************

そういえば、行きつけのタイ料理店で『天候不順のためパクチーが入荷できず、全品パクチーなしとなります』とあった。どこから仕入れているのやら、天候不順憎し、である。

食べてみて気づいたが、パクチーがないとダメだ! いまいち美味しくない。 
あの色取りを添えているだけのような、あの草っぱがあるのとないのとでは
全然違う! …日本でいうところの刺身に”ワサビ”なんだな、と感じた。

ちなみにこの店はテーブルが4席しかない狭い店だが、経営者がタイ人ということもあって本格的な味わいを堪能できる(ちょいと値段が高いのが難点) …2,3ヶ月に一度、モーレツにトムヤムクンが食べたくなって半ば駆け込むようにして行く店なのだ。



さらにニュースを見ていたら…

*******************
『ハンバーガー7・6%…物価上昇じわり実感』  【30日/読売新聞】

 総務省が発表した6月の消費者物価指数は、価格変動の激しい生鮮食品を除く総合で前年同月比0・6%上昇した。原油高に伴う石油関連製品の値上がりが全体を大きく押し上げたが、一方で、消費者に身近な商品にも上昇が相次いだ。

 外食では、日本マクドナルドが5月に値上げしたのをきっかけに「業界に値上げの動きが広がった」(総務省統計局)ため、「ハンバーガー」が5月の前年同月比5・6%から6月は7・6%にプラス幅を拡大した。

*********************

早速、市況を調査するためにファーストフード店に出かけてみる…
というのはウソで、テレビを見ていたら、モスバーガーの『ナン・タコス』という、ナンの上にタコスの具が載っている商品CMをやっていたので美味しそうだったの出かけてみる。

うん、普通にウマイ!
具の量が多いので食べづらいのが難点だ。
セットでオススメ!という、『ラッシー』というヨーグルト味の飲み物とともに、美味しくいただく。文庫本を片手に。


話しを戻して。
モスバーガーは元々、薄利多売ではなく高付加価値で商売をしてきたけれども、他の外食やサービス業態も値段を上げてきたよなあ。景気が上向いてきて高付加価値商品の値段につられているというか。ビールもサントリーのプレミアムモルツが売れているようだし、ある商品群に対する購入単価は間違いなく騰がっているとおもう。

実際100円ショップなんかも苦労していて(関連記事:『100円ショップ 高額商品並ぶ 業界に何が!?』【毎日/29日】)、長く続いたデフレから脱却する動きが身近でも感じられるようになってきた。
 でも、天候不順による野菜高騰だけはなんとかならんかねえ。。
[PR]
by Taragona | 2006-07-30 23:33 | ★ひとりよがり
<< ブラジルにいく【5】アマゾンへ... 鈍行列車をめぐる、あれやこれや。 >>