excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボク、一点買い!


正確に言うと、即決、はウソです。

前投稿:「そうだ!ボクスターを買おう!(多店舗交渉)」では、即決したように書きましたが、実際はココロの中で即決しただけでハンコを捺いたのはしばらくあとなのでした。

前にごちゃごちゃと店舗を書いたとおり、もう少し多く廻ろうかなと思っておりました。ボクスター交渉・ロングツーリング1日目にして即決もどうなんかなあ~、と。タマ数の出る大都市圏での交渉もありだし(ノウハウあるし展示処分もある)、同レベルの販売実績店舗を観察するのもありかなとは思いました。

ただ、ワタシも仕事柄、不要な競合を煽ったり決断を必要以上に先延ばししたりするクライアントは好きではありません。好きでないというよりか信用できません。大抵は、単なる価格訴求(より安くより安く)や過剰サービスの要求(あれやって!これやって!)に終始するので、契約後もトラブルの元です。商品性を理解して互いに良好な関係を築こうとすれば、最終条件を提示したと思われる状況での仮契約が順当でしょう。

なんだか、す~ぐカタイ話になってしまったりなんだりするわけですが、
要するに、店舗Mのセールス氏は信頼の置ける方だし、明らかに条件的にも頑張ってくれた。そのために独自の工夫もしてくれた。これをネタにさらに競合を煽ることもできるけれど、それはズルイ。B to Bの取引なら対等関係だからもっと粘るけれど、B to Cであれば心理的にこちらが有利な(あちらが苦しい)のだから。

結果的に、最終調整(交渉2回目・メールにて)をして、本契約(交渉3回目)は2週間後の9月末でした。2週も空いたのは長期休暇で旅行に出たため。しかも、治安の良くないところだったので、もしも…に備えました。だって、ハンコを捺いて『無言の帰宅』となった日にゃあ負の遺産を残しちゃいますから。(絶対”負”なんかじゃないんだけど、魅力がわからない人にとっては支払いが大変)

とにもかくにも、セールス氏に大感謝!納車予定まであと2月を切りました。
[PR]
by Taragona | 2006-01-06 02:41 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター
<< 挨拶状エッチラコッチラ ものスゴイ雪だ! >>