excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


そうだ!ボクスターを買おう! (多店舗交渉)


と思い立ったものの、ディーラーが近くにない。

納車は翌年明けから3月くらいまでの間にしたかったので、さまざまな情報から9月頃にディーラーを廻って月中に契約をする作戦。ワタシの住む街周辺50km圏内にはディーラーがない。となると、多店舗廻って競合だ、となるわけでございます。

いちばん近い店舗S、その次の店舗U、その次は店舗N、その次は店舗M、その次は店舗O、その次が大御所店舗T(そこもSなのですが、使用済みS→T)。一気に廻れば800km!バカくさい話しですが近いところでも往復で200km位になるので相見積りさせてみるのもGOODという判断。さらに重要な、セールスさんとの相性・メンテのマメさ、という要素もあるし。

9月最初の土日にサクサクと廻ってみる。テンション低い店舗N(というかセールスマン)は交渉前にあえなく脱落。連れも「感じ悪すぎ」と怒っておりました。続いての店舗Sは真面目そうなセールスマン。信頼できそう。トコロガドッコイ、下取り(BM君)を含めて出てきた数字も真面目すぎ。
 クルマ自体を安くしてもらおうなんてハナっから思っておりませぬ。そんな客はムシしたって売れるのだから。BM君を足蹴にしないで欲しかったのデス…

次に廻った店舗M。ここは4月に一度冷やかしできたことがある店舗だ。年齢の近いセールスマンが丁寧に応対&試乗させてくれたのを覚えている。



そのセールス氏登場。しっかり覚えていてくれる。半年近くも経ったのにウレシイものです。クルマ談義・日常会話も終えて、出てきた数字にさらにカンゲキ!
 おお~!店舗Sに比べて総額で十数%も安い!!(BM君含む)ありえへん!

下取り、諸々のオプションから巧く削れるものを削り、やってくれました。
 ――即決!
セールス氏の人柄の良さも大きな決め手です。信頼感があります。

ちなみに、競合他車はBMW・Z4 3.0SMGを考えましたが、なんだかデザインに飽きてしまったのと内装がイマイチ好きになれなかったので1回見積りをしただけで交渉しませんでした。
【続く】
[PR]
by Taragona | 2006-01-05 01:49 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター
<< ものスゴイ雪だ! 世界遺産に小笠原を推薦へ >>