excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


スローパンクチャーに悩まされて


実家から戻ってきた。

しかし、その帰路はなかなかの苦行だった。

実家を出てインターに入る前に燃料補給でスタンドに立ち寄る。
遠路はるばるなので、帰りは飛ばして帰るぞ!と勢い勇んで空気圧も見る。
 すると、ナ、ナント!右リアタイアがパンクしているではないか!…とはいっても、パンクなんてよくあることで修理をすればいいだけの話しだ。

パンク修理もお願いします、とスタンド店員にお願いをしてそそくさと休憩所へ。
時計を見やりながら「これで30分のロスだなあ」、とコーヒーでも買おうとしたその矢先、さきほどの店員さん「すみません、ロックナットどちらですか?」

ぬあに~っ!!ロックナットぉぉ?!



ロックナットとは、タイヤ&ホイールを盗難防止用から守るための特別なナット(鍵みたいなもの)のことである。これがないとタイヤ脱着&修理ができないのです。…でも今考えてみると、タイヤ外さなくてもできるハズだよなあ…

その大切な鍵は、そのスタンドから離れること400キロほど南にある我が家の倉庫に、夏タイヤと共に大切に保管されていた… あーバカバカバカ!なぜに車のグローブボックスに入れておかなかったのだ!(言い訳をすると、いつもは、本当にいつもは、トランクのエマージェンシーキットに入れて持ち走っていたのだ。うっかりスタッドレス交換のときにそのまま…)

ないのはわかっていても、悲しい性。
あんまりバカだと思われるのも悔しいので、店員さんの前で少し探す素振りをみせる。
 …ただし、そんな素振りをしたからといって、ないものはない。

かくなるうえは、と、オーナーになって初めて使う(オーナーを引退する直前でもあるけど)『BMWエマージェンシーサービス』に電話をしてみる。……ご担当いわく、「ご自宅にお戻りになってロックナットを取ってくるしかないですね」。ガビーン。それは考えても見なかった!って、オイオイ!400キロ離れているって言ったジャン… …とはいえ、悪いのはワタシ。 

…なんとか独力で頑張るしかなさそうなことがわかった。。
よく調べてみる。すると、エアバルブに触れると空気の漏れる音がする。クギが刺さっているわけでもないしバーストしたわけでもない。空気圧を3kgまで入れて頑張ってみることにした。

30kmほど走ってみると、エアーの残圧は1.6kg。完全なるスローパンクチャー(徐々に空気抜けする状態)。うんうん行けそう。

そして、頑張りました400キロ。
50キロ毎に空気を補充しノラリクラリと走ってきました。
久しぶりの安全、定速走行で、なんと燃費はオドロキの16.3km/L!(オンボードモニター計測)。燃料計も1/3しか減っていません。プリウスには負けるでしょうが、カローラあたりとはイイ勝負?
 でも、もう2度とこんな大変なのはイヤじゃ!

※ちなみにパンクの修理代、全国チェーンの某カー用品店で210円(エアバルブ代のみ)でした。
[PR]
by Taragona | 2006-01-04 01:26 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター
<< ビールとバイエルンとアウトバー... ウニ・ホヤ・カキ・イクラをめぐる攻防 >>