excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


3年間の休職


3年間仕事を休めたら何をするだろう。


*************
【26日:共同通信】
『夫の海外転勤で辞めないで 丸紅、最長3年の休職制度』

丸紅は、配偶者が海外転勤になった場合でも、社員が退職しなくても済むように、最長3年間の休業を認めるなど、社員の育児・介護を支援する制度を強化すると発表した。7月から適用する。丸紅によると、配偶者の転勤に伴う休業制度は日本企業では珍しい。「少子化を見据えた労働力の確保や、女性社員の活用が目的」としている。
 
新設する「配偶者転勤休業制度」では、例えば夫が丸紅以外の企業で働いていて海外転勤になった場合に、妻が転勤に同行できるよう休暇を取れる。休暇の後も速やかに復帰できるようにする―――

*************

これ、いいよなあ。
出産・育児休暇と違って時間のやりくりはできそうだから、家事はもちろん趣味や勉強にも励めるのではないだろうか。

3年間休みがあったら… う~~ん。。 副業を始めてしまいそう(笑)。
あとは、大学で再び勉強をしたい。政治と経済、そして語学。
旅行や趣味は、案外しないかもしれない。3年の間にするようなことではない気がする。

しかし、3年も経ってしまうと、同じ職場の同じポジションでも仕事の環境(人員構成や仕事内容など)が大きく変わってしまって、職場復帰がツラそうだ。
日本人の就業意識からすると、あまり馴染まないかもしれない。

ワタシの会社でもこれ、やらないかなあ。
!、!! …そのまえに海外転勤などありえないのであった。。(なんだそりゃ)
[PR]
by Taragona | 2006-06-27 21:38 | ★ひとりよがり
<< 山形は山だった。 ブラジルにいく【3】滝とサン・パウロ >>