excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


青の誘惑 と ワタシの愛する街


ワタシの愛車ボクスター君は元気だ。

f0026094_0163420.jpg

久しく登場していなかったので今夜はボクスター君に登場願おう…
 久しぶりの夜のドライブ。ここのところ深夜までの仕事と飲み会が続いていて、闇夜のオープンができずにいた。

f0026094_0193825.jpg気温も高く、空には星が光っている。なんとオープン日和なのだろう!

喜び勇んで走っていると、知ってか知らずか峠道。自宅から50キロ、高原のリゾート地へと続く低中速のワインディングだ。

2速と3速、ヘアピンでは1速に入ってしまう。とはいっても、そこまでまなじり上げて飛ばすわけでもないので1速までは駆使しない(笑)

標高800メートルまで登るアップヒル。交通量は極めて少ないので路面は浮き砂も多い。冬期の積雪でアスファルトはヒビが入り、粗い。足がバタバタとしてクルマがかわいそう。



f0026094_0322661.jpg4500回転を超えると、クォーンと強い咆哮。

楽しいなあと悦に浸って、峠を越えた先のリゾート施設で缶コーヒーを一杯。

今度はダウンヒルだ…

ちょうど納車から3ヶ月。
オイル交換を経て走行6000キロ弱。ますます楽しい今日この頃だ。




実家に帰ると必ず行く、お気に入りのドライブコースがある。
海沿いを走る道なのだけれど、今回は相棒が替わって初めての”散歩”だ。

f0026094_0422297.jpg

日本画の巨匠・東山魁夷の代表作品:『道』 のモチーフとなったのはこの近辺。正確にいえば、5キロくらい離れていると思われるけど。
ちょうど今頃の季節、画に描かれているような暗鬱とした空色になることが多い。

f0026094_0505389.jpg
海沿いの散歩道を南に向かうと、ちょうどこの辺が南端。

実際はこのような景色がはるか南まで続くのだけれど、このへんで折り返して家に帰る。

高校の頃、自転車でこの海岸まで来て泳いだっけ。距離にして10キロはあったはず。…よほどやることがなかったんだなー(笑)


f0026094_055472.jpg足を得た今のワタシはさらにひた走る。足を得てもヒマなのは変わりなかったりする。

工業地帯の夕焼け。
工場の煙突から煙が登り、
旧い電信柱が影を造る。

今も昔のまま…
おそらく、高度成長期の頃から変わらない景色だろう



この街も住む人々も歳を取り、いささか元気がなくなった。
大都市圏での景気回復も、この街でははるか及ばないお話。

…だが、ワタシはこの街が好きだ。

f0026094_152841.jpg

[PR]
by Taragona | 2006-05-26 00:37 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター
<< キシリッシュを噛め噛め 掃除してますかい?(ちょいと汚... >>