excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


空のお時間

全国的に雨模様だ。

台風1号は温帯低気圧に変わったが、天気図によれば前線が日本上空を通過中のようだ。いよいよ梅雨もまもなく。空を見上げるとどんよりとしている。

写真の整理をしていると、思いのほか、空を撮った写真が多いことに気付いた。とはいっても、カメラマンの技術とカメラの性能ゆえかキレイに撮れている写真はほとんどない。どちらかというと、思いつきやコーフンぎみに撮ったものだけだ。
 そんな写真たちをUPしてみる。

f0026094_0585650.jpg
←ブラジル・アマゾン上空。
 赤道直下ではなくて、赤道直上?

20時間ものフライトで時差感覚も完璧に狂っていた。東の空から昨日の朝なのか今日の朝なのか、日が昇ってきた。

雲は積雲や雄大積雲。
湿度が高いエリアだけあって雲は多いが、地表がしっかりと見えた。

アマゾンの乾季、9月の空。


f0026094_192355.jpg



→カナダ・ロッキー山脈上空。
 北緯60度付近。

天候が良く、上層雲がかかる程度。
地表には氷河?が見えた。

季節は秋。南西方向から日がさしているので現地では夕方頃だったのだろう。


ロッキー山脈の晩秋の空。


f0026094_1161584.jpg

←沿海州・ウラジオストク付近上空。
 
シベリア上空はいつもワクワクする。
あの広大な土地に見渡す限り何もないからだ。

でもそうはいっても、眼を凝らすと人の息吹がある。深い山河にも細い道が通っていたりするのだ。

アムール河を抜け、広大な針葉樹林帯・タイガ。湿地帯らしきものも見えてくる。
 いつかクルマで横断するのが夢だ。

 ロシア極東、冷たい空。



f0026094_134553.jpg
→福島・奥只見ダム
 晩秋、紅葉美しい高山に日が射す。

奥只見ダムは1961年に完成した日本最大のダム。冬はとてつもない積雪に見舞われる。

零れ落ちるように注ぐ日光。
雪が降り出すのは時間の問題だ。

冬になれば陽は射さない。
寸暇を惜しむが如く、陽の射す空。


f0026094_144580.jpg

←石川県金沢市内
 
秋空は高く、
錆びた非常階段も
どこまでも高い。

ふと見上げたら、
青と白と錆色が
視覚を注しました。


ぼんやりと見上げたひとり旅の空。





f0026094_1494830.jpg
→秋のキャンプ場。

仲間のイスを奪い取り、
イスを3つ並べて
簡易ベッド。

飲み過ぎたので
昼寝をしようとしたら
空から緑が降ってきた。


緑の空。
[PR]
by Taragona | 2006-05-20 01:32 | ★ひとりよがり
<< 掃除してますかい?(ちょいと汚... ブラジルにいく【1】 >>