excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ボクスターと出逢って。


次はボクスターだな、とは思っていた。

ボクスターブログの諸先輩方のサイトを見てみると購入動機というのもがそれぞれあって、読んでいて大変興味深い。私の場合はどうだったかなあと思い出してみる。



私の車選びの基準は昔からあまり変わってなくて、初代から現在までそのものズバリの車を選んできた。その基準は、

①2ドアであること(3人以上の乗車というのは年に数えるほどしかない)
②スポーツカーであること(デザインが美しくないとイヤだ)
③後輪駆動であること(運転していて”FUN”ですよね)
④マニュアルであること(エンジンブレーキ、半クラッチ、エンジン回転制御…
 エンジンを存分に使いきれるような気がします)
⑤パワーがないこと(法定速度上限100km/hではパワフルなクルマでは
 ストレスがたまります。踏まないと速度がノらないクルマの方が私は好き
 です)

 …でも、今回は⑤は該当しないですね。240PS、って充分。NAの軽だって、ヴィッツの1000だって、法定速度超過(赤キップレベル)のパワーはあるわけですから。

上記のとおりであれば、国産車は既に消えてしまう。
FRやMRはほとんどないし、デザイン・造形が良くないと思う。前の型のフェアレディZやRX-7(FDと呼ばれるクルマですね)は美しかったと思う。だがしかし、スペック的なパワーを重視しすぎるあまり"FUN TO DRIVE"なカンジではなかった。RX-7は一般的な評価が高かったけれど、扱いやすさ・懐深さは外国勢に負けていたよなあ。

************
で、ボクスター。

私なりの条件に適っていたし、04年の12月頃、国内受注開始された987を見ると明らかにお買い得!と感じた。そもそも価格設定が安い。いえいえ、語弊がありますね。安くはないけれどバリュー・フォーマネーが高いと感じられた。

レクサスSC430(全く欲しくないですが)、メルセデスSLK280(同)、Z4・3.0SMG(これはイイですね)、と比べて明らかにおトク。

まず、986に比べデザインが洗練された。フロント部とヒップラインとのバランスが良くなったと思う。そして、ボクサーの6発、ミドシップ、オープン、内装質感UP… う~ん、買うしかない!

現在のBMWとの別れのタイミング(キレイナ別れ、の方がイイですね)、ボクスターへのクドき方(巧くクドかないとフラれたり、高飛車な態度をとられたりします)を考えて9月の契約となりました。

ディーラー廻り雑感、契約した仕様などはまた次回… 【続く】
[PR]
by Taragona | 2005-12-28 01:53 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター
<< 活況の株式市場、明日で納会 偽装?偽名?タクシーに忘れ物… >>