excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


歯医者さんがスゴイ!  


歯医者に通っている。

いやまあなんというか。
4年ぶりの歯医者通いなのだが、技術もスゴイし道具も良くなっているなあと痛感する。あと昔に比べて(10年以上前カナ)、インフォームド・コンセント、しっかりと状態や治療方法を説明してくれるので、安心感がある。

ウン十年前、歯医者さんといえば、子供の泣き声が聞こえ、「どうしても耐えられなかったら手を上げてくださいね」と言ってくれはするけど、最初から最後までほとんど痛みに耐えながらの修羅場だったような気がする。
 まあ、子供の頃は”忍耐”を学ぶイイ機会になったし、”虫歯予防の抑止力”にもなっていたわけだから、それはそれで良かったのかもしれない。

(…うむ?!待てよ。。 当ブログ、ワタシのポルシェ号の話題が多いので、ごらん頂いている方の中に歯医者さんが結構いらっしゃるのでは。ゴメンナサイ… どうか寛大にお読みください!)

あの、グィーーーン って焦げ臭いニオイのする機械とか、
麻酔を利かせるのに、スルドイ痛みのある例の注射を打ったりとか、
ツメモノをしてすぐに取れちゃったりとか、、大昔のステレオタイプが抜けないワタシだ。

ああ願うことなら! 歯科助手のおねいさんにじーっと見つめられるだけで終わってくれないものか。それだけでも診療報酬払いますから トホホ… というカンジです。

ところが。
スゴイのである、最近の歯医者さん!

まずはしっかり詳細なアンケートを取って、患者に合わせた治療をしてくれる。虫歯治すだけでイイとか、問題あるところは全て治すとか、希望も聞いてくれる。

そして、麻酔技術がスゴイ。全く痛くないでやんの。
なんだか温かい熱線みたいなのを当てただけで、しっかりと利く。これだったら歯を抜いたって痛くなさそうだ。

機械も新しくなったよなあ。
あの診察ベッド周辺のアーム状の機器とか、トレイの上に置いてあるブルーとグリーンと茶色の小瓶(⇒ありますよね)は今もなおご健在でいらっしゃるが、治療機器の形状がしっくりくるようになったし、ニオイもない。

f0026094_23213269.jpg最後の最後に、歯科衛生士(おねいさん♪)から手紙をもらった。「帰ったら読んでくださいね」だって。うふふのふ。

A5判くらいの紙に、歯肉の状態とか口腔内清掃のオススメとかイロイロ書いて、手渡してくれたというワケ。 うーん、今の歯医者さんはここまでやってくれるのか… オドロキである。
 でも、その下にケータイのメルアドを書いておいてくれたら、もっとオドロいたのに(笑)

う~ん。スバラシイ! 
技術も機械も顧客(患者)サービスも、なんだか行くのが楽しくなってくる。

でも楽しくなってきたのはいいけれど、『虫歯17本』ってなによ…
 お口の中は清潔に! 
[PR]
by Taragona | 2006-05-09 23:36 | ★ひとりよがり
<< 時には学生気分で。 銭湯にゆく >>