人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


そうだ、東北さ行こう!【16】 ~福島県福島市~

そうだ、東北さ行こう!【16】 ~福島県福島市~_f0026094_038278.jpg
酒処福島。街の外れの赤提灯。カウンターに小上がり2つ。ココロ、ふれあう。



そうだ、東北さ行こう!【16】 ~福島県福島市~_f0026094_0381777.jpg
「ちょっと待っててね~」 狭い厨房で魔法をかける。トントントン…手づくりの音
そうだ、東北さ行こう!【16】 ~福島県福島市~_f0026094_0382836.jpg
食べて飲んで千円と小銭少し。笑顔0円当たり前。気遣いも温かな話もタダ、だ

・・・東北とか、日本とかではなく。本当に大事なモノは皆知ってる。福島、最高!


◆補記:
 「そちらは大丈夫なんですか?」
 「逃げたほうがいいんじゃないですか?」と、被災地の人を気遣う声。
 ・・・でも、その場所にとどまる理由。

被災して実害を受けた人。
その”外”にいる、同じ県民。
その”外”にいる、東北、そして、東日本、そして日本、さらに”外”の外国。
”外”に行けば行くほど、”内”のことがわからない。

これはあたりまえ。そして、仕方ない。
”外”にいる人は、
「あそこ(内側)は危ない危ない危ない」と、根拠なく。
一方で、
”内”にいる人も、
「よそもの(外者)のあんたにわかるわけがない」と、余裕がない。

なぜ、
福島県でも、アムステルダムでも、大阪市でも、宮下町内会でも、
そこに、または、あそこに、そして、今ここに、いるのか?

  「好きだから」、でしょ。

仕事がある。家族がいる。生活がある。
「逃げたら?」、って?
逃げられるわけがない。

 「色々あるけど、好きだから」

・・・その思い、想像できませんか?
by Taragona | 2011-05-10 00:53 |  ⇒ 東日本大震災・東北応援
<< しばしお休みです。 そうだ、東北さ行こう!【15】... >>