excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


震災から3週間が経って


f0026094_21325462.jpg時計が止まったままだった。

私の自宅の時計は元々2分進んでいて
14時48分を指している、が。

先月、3月11日14時46分から、
東日本、とりわけ、東北太平洋側に住む
私たちの生活は一変した。

まずは、たくさんの亡くなった人の
ご冥福をお祈りしたい。
そして、家や家族を失った人、
仕事や生活を奪われた人に
心から慰めの言葉を申し述べたい。

どうか、いち早く立ち直って、
日常の生活を少しでも取り戻せることを願っています。



f0026094_21334259.jpg今回の地震、津波、そして原発事故と、
あまりにも想定を超えた事態に、
混乱が続いています。

私の住む街では
ライフラインはおおむね
復旧したものの、

流通が正常に戻っておらず、
コンビニの営業時間が短かったり
商品が少なかったりする状況が
続いています。

私の故郷は北東北の港町・八戸です。
そして、
社会人のスタートを切った場所は
仙台です。


f0026094_21355955.jpg仕事で度々、
牡鹿や三陸に訪れることがあって、
地形が美しく、柔らかな日差しが
降り注ぐ、魅力的な景色を
よく知っています。

当時、大好きだった女の子と
出かけたのも、壊滅的な被害
を受けた、現在の南三陸町でした。

『どうしてこんなことに
     なってしまったのだろう』

やり場のない、悲しみ。
TVニュースで流れる惨状を見る度に、
胸を締め付けられる思いがしました。



  これから進んでいく復興。
  原発事故によって、眼に見えない放射線下での生活、飲食物や観光など
  幅広い産業に及ぶ風評被害とも戦っていかなくてはなりません。

f0026094_21453242.jpg
私の住む街は内陸地なので
特に大きな被害には遭わず、
震災から10日ほどで
繁華街に水が戻りました。

でも、写真のとおり、
その時点では
人影はなく、車はなく、
店も開いていない状態
でした。
(今はだいぶ
     戻っています)


f0026094_2148074.jpg復興への道筋は
長く険しいものになるでしょう。

私は、私の住む街で、
心も生活も、そして経済的にも
内へ内へ、ではなく、外へ外へ。

要するに
閉じ篭ったり守ったりすることなく、
これまで以上に、たくさんの人と
コミュニケーションをとりながら、
積極的に生活をしてゆきたいなと
思っています。

・・・帰る家があって体が健康で、
元気な私たちまでもが”動いて”いかないと、全てが、”止まった”ままです。


          時計は、動き出しています。
          たくさんの人が、
          いち早く、元の生活に戻れるように
          願っています。
[PR]
by Taragona | 2011-04-02 21:55 | ★ひとりよがり
<< そうだ、東北さ行こう!【0】 ... リビア内乱におもう。 >>