excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


メルセデス・ベンツのご威光と。


f0026094_1238548.jpgメルセデスのEクラスが
我が家にやってきた。

愛車の
ボクスター号の代車
なのだけど、
「おおー!」という感じ。

型は一世代前のモノ。








f0026094_12404219.jpg私のセカンドカーの
スマート号も
一応はメルセデス・ファミリーの末っ子なので(笑)


並べてみると、
似てるような
似てないような。




f0026094_12425120.jpgでも、
とっても小さい。

そして、改めて
スマートという車は
素晴らしい車だ、と。

だって、
街中で1人で
『車』を使う分には、
後ろ半分が
ファットで余分って
ことでしょう?極論か?

f0026094_12465083.jpg
さて。閑話休題。



10日ほど乗ってみて
『メルセデス・ベンツっ
 て、素晴らしい”車”
 だなあ、と』





f0026094_12494089.jpg
以前から、記事にしてきたけど、
私はメルセデス・ベンツって食わず嫌いなところがあって。
…メルセデス乗りのお友達の皆さん、
毎度毎度(謝)。

なぜかというと、
どうも権威主義的というか、
わかりやすいステイタス・シンボルで、
その存在感を強烈に振りまいている、
いわゆる『ザ・ブランド』のイメージが強く。

そして、偏見を承知で書くと
乗っているドライバーは周囲を睥睨し、
そして、周囲のドライバーも萎縮するという、道路上のヒエラルキー(階級構造)が見えてくる、どこか肩が凝る、存在なのね。


f0026094_134012.jpgただ、乗ってみて気づいたけど・・・

それは
『ブランド』の魔力にかけられた
ズれた思考だったとわかり。

とりわけ、
日本ではブランド志向って強いから
・ブランド ⇒ すなわち、良いモノ
と考えがちで、盲目的になるし、
~要するに、ベンツ、ロレックス、ヴィトン…だから、良いモノみたいな。

それがイヤだと感じるから、
私はメルセデス・ベンツという
『ブランド』が苦手だったけれど、

メルセデス・ベンツは
・良い『ブランド』ではなく、
・良い『車』、だったのでした。 

f0026094_1311944.jpg・良いモノ ⇒ すなわち、ブランド
逆の発想ですね、逆。

今回、何が良かったかと
(しかも、一世代前のメルセデスで)
ひと言で言うと、

『間違いない車だなぁ』と感じたこと。

別に極端に高級感はないけれど、
安全で安心で、何があっても大丈夫、
裏切りません、そういう間違いなさ。

例えるなら
頑丈な金庫の中、のような。

コレ、静かとか、鉄板が厚い、とかいう具体的で物質的なものでなく、感覚的なものです。
なぜだか知らないけれど、
落ち着く部屋と、落ち着かない部屋ってあるじゃない?
そんなイメージ。
f0026094_13232259.jpg
だから、家族計画にもよるけれど(笑)
次は、エコで力強い、ディーゼル・メルセデスってアリだなあ。。
購入候補、最右翼です。

・・・そうそう! メルセデスで出歩いていたら、出会った知り合いや同僚たちに、「Taragonaにベンツはちょっと似合わない」だって。・・・んだよねえ、そうなのよ、その点はあるのよネ(笑)
[PR]
by Taragona | 2011-02-26 13:26 | ★クルマ いろいろ
<< リビア内乱におもう。 食と酒とオンナとホテルと。 ~... >>