人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~


セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_20545019.jpgフランスとオランダが
領土をはんぶんこしているセント・マーチン。

88k㎡しかない島の北側には、これまたイギリス領のアンギラがある

小型船で
わずか30分ほどの
距離だ。





セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_2124686.jpg
一応は国外に出るということになるのでimmigrationがある。

この旅行記の【3】でも少し触れたが、
セント・マーチンの小高い丘からはすぐに見える程度の距離しかない。
【3】の地図で示すピンク丸の町・マリゴからアンギラ行きの船が出ている。
セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_2152995.jpg

アンギラの港


極めて簡単な入国手続きを受ける。


アンギラ領の入り口はこんなにも小さい!



セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_21113753.jpg
港に小舟が浮かんでいる。
この海の色にはこういう舟の色しかないよね。当然の色彩感覚。
セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_2185968.jpg
入国してすぐの場所に小さな店。
午前中だったが暑さしのぎにビールを買って、島を歩く。

セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_2115188.jpg
な~んにもないよねえ(笑)

セント・マーチンより
少し広い領土に人口は1万。


時が止まったような
           ノンビリ感。
海でノンビリする以外は
        やることがない。


元々、ちょっと見れれば
良いと考えていたので
      2時間ほどの滞在。

こういう場所で1ヶ月や2ヶ月生活できる人であれば、それはとても時間の使い方がうまい人のように思う。

人は誰しも同じ1分を重ねて生きているけれど、案外、その1分1分に惑わされるように生きているのかもしれない。


何もやることのない場所で『時間』と向き合うのはとても贅沢だし、
僕のように小さくて余裕のない人間からすれば、度胸のいることにも思える。
セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_2127393.jpg
ビールをラッパ飲みしながら、ふらふらと歩き続ける。
暑いので、アンギラにいる間は、どこか適当なところで泳げればいいのだ。
15分ほど歩いて、人のいないビーチがあった。
セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_2130147.jpg




海がキレイだ。




セント・マーチンの
それより




はるかにキレイ。




僕はキレイな海というと小笠原のイメージがあるけれど、



ここまでの
透明感はない。





セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_21341696.jpg

なので。




本当に
申し訳ないけど…(笑)







セント・マーチンに行く【8】 ~イギリス領・アンギラを訪ねて~_f0026094_21353168.jpg
・・・ぬーでぃすと・びーちです(笑)

                              【つづく】

※1年半もかかりましたが、、、次回で最終話です。
by Taragona | 2010-09-07 21:37 |  ⇒ セント・マーチン旅行
<< レンタカーで旅する旧ユーゴスラ... BMWとパッソのはなし。 >>