excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


子供は2人?3人?


『30%が「3人目産まない」 2人目出産後に意識変化』(共同通信:9日)

 2人目の子供が生まれるまでは「子供は3人」と思っていた夫婦の30%が、2人目が生まれると「3人目は産まない」と考えていることが8日、厚生労働省の「21世紀成年者縦断調査」で分かった。厚労省は「3人目を産まない傾向が強まれば人口増加の道は狭まる。今後の調査で理由を解明するなどし、少子化対策の施策に反映させたい」としている―――

************
ふーむ… ワタシもゆくゆくは3人くらい…と思っているが、そういうもんなのか。最近、さらに大人数の「子沢山」もちょいとイイなー、と考えている。というのも、ここのところ子沢山の家庭を見聞きしたからだ。

ボクスターのガラスコーティングを頼んだ会社の常務さんも5人の子供がいる。ボクスターを預けにいったら、整備工場の前のバットを振っている大きな中学生、じゃれ合っている小学生2人にチビッこいのが2人。なんだかにぎやかだ。

ワタシのボクスターをじーっと見ているので、サービス半分で幌を開閉してみせると興味シンシン。『ムフフ… おーぷんかーだぞ~! 君らもスポーツカー大好きっコになってくれよ~!』という想いも込めて。(というか、オドロかせたかっただけ? …ガキなもんで(笑))
 挨拶もみんな大きな声でしてきたし、イイ兄弟だったなあ。

あと、ワタシのボスの家庭も子供は4人。
ここのところ、会社を休むなあ、と思っていたら、一番下の子供の卒業式だったりとか、2番目の子供の海外留学のための引越しだとかで、なんだか楽しそうだ。

しかも、それぞれ違うキャラクターでライフスタイルも違うのだというから、果ては医者に弁護士、学校の先生にタクシードライバー、なーんてなったら、集まったときの会話も面白いだろうなあ。

でもまあ、同じ調査の記事を拾ってみると、




**************
『夫が家事をすれば子供も増える』(毎日新聞:9日)

夫の家事・育児時間が増えた夫婦は、減った夫婦より多く子供が生まれるという結果が出た。夫の仕事時間が減少した場合も同様で、少子化対策には夫側の変化が有効?
 厚労省によると、02年当時、子供がほしいと考えていた夫婦のうち、同11月から03年11月までの間に、夫の休日の家事・育児時間が増加した夫婦では同月から今回の調査までに、30.4%に子供が生まれた。だが、減った夫婦で子供が生まれたのは20.2%だった。

 また、同様に子供をほしがっており、かつ夫の1日当たりの仕事時間が「10時間以上」だった夫婦のうち、仕事時間が増加した夫婦で子供が生まれたのは22%。これに対し、仕事時間が減った夫婦では6ポイント多い28.4%で子供が生まれた。
 また、妻の職場に利用可能な育児休業制度があると、14.3%で子供が生まれたが、制度がない場合は約3分の1の5.2%にとどまった―――


そう考えてゆくと、昔と違って両親共に外に出ている時間が多いし、子育てに費やす以外の時間(娯楽・レジャーなど)も多いわけで、数多く子供は持ちづらい状況にあるのだろうなあ。

でも、このタイトル『夫が家事をすれば子供も増える』、というのはなんか極論ってカンジ。家事の時間が増えたんじゃなくて、家にいる時間が増えたってことでしょ? 記事書いたのは女性かな?
[PR]
by Taragona | 2006-03-10 01:11 | ★ひとりよがり
<< a long long dis... ナイトドライブにでかけよう >>