excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ナンパなボクと硬派なボク【ボクスターインプ】


先日土曜に500キロほど走行した。

都内で10年来付合いのある仲間たちとの集りがあったのだ。
クルマに詳しい人がいないし酒飲みの集りだったので、
都内某所にクルマを隠しておく。

ちょうど慣らしを一気にやってしまおうとボク(スター)を連れ出したわけだ。
f0026094_1393795.jpg


エンジンの慣らしというと、3千回転でしばらく走る、というワタシのイメージ。
ただ、慣らし不要という声も聞こえるから根拠もいまいち曖昧、かなあ。
2千回転だとシフトが頻繁で『シフトの慣らし』には悪そうだし、4千回転だと「なんかいきなり本番っすか!もう少し優しくしてよ」とクルマに言われそう。

6速だからもう少し速度がのるのかなーと思ったが3千回転って結構ゆっくり。
5速3千回転で法定速度きっちり。6速で+17~8km/hというトコロ。
追越車線の流れからすると、「なんだよ、はよ退け!ボクスター!」といった風情だろうか。

ブン回せないのでなんとも言えないが、右に左に抜けてゆくコーナーなんかは鼻先軽ーい! 吸い付くようにノーズが向く。ひらりひらり。…どこまでツッ込んでいけるんだろ? やっぱりフロントにエンジン入ってないんだなあ、と痛感(あたりまえ)。



足回りはそこそこ硬い。突き上げるカンジはないがしっとりといなすBMクンとは当然違う。もう1回ロングランしたら慣れそうだ。

帰り道は高速に乗らず、ずーっと下道。
高速に乗るとムズムズしてきて、結局3000回転縛りだったのが→3200→3400…ってなりがち。ちょっとだけ…が命取り? あーダメダメ! ヒトケタ国道は5速2500回転で一定で流れている。これならしっとり馴染んでくれそうだ。
(ちなみに燃費は11.0km/l(メーター表示)!)

天気は晴れ。気温12度。イイ天気だ。
途中途中オープンにして、頭の中も頭の上もスッカラカン。
う~ん、これが欲しかった!!

**************

10年来の仲間たちとの飲み会。
ほとんど10年ぶりに会う人もいて、なんだか新鮮。
ワタシはといえば、あいもかわらずのハイテンション。

ホテルを取らずに押しかけた妹のウチ。
迷惑がられたが、「じゃあ牛乳買ってきてよ」で寝場所をゲット。
ああ、ありがたやありがたや。
 熱燗の酔いもだいぶ回って良い夜だった…
[PR]
by Taragona | 2006-03-07 02:19 |  ⇒愛車①ポルシェボクスター
<< クリスタル・ケイと富士山麓 ビールとバイエルンとアウトバー... >>