人気ブログランキング | 話題のタグを見る
excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


ファミマ党


ファミマ党_f0026094_056497.jpgファミリーマート党、である。

コンビニを使うなら
とりあえずファミマだ。

以前住んでいた
マンションのすぐ近くに
ファミマがあったこともあり、

『ファミマカード』なるものを
持っている。




私はなにげに?ケチで(笑)
同じものを買うのに、値段が極端に違うとガッカリしてしまう。

最近はそうでもなくなったけど、
値引きをしないコンビニの商品って、なんだか嫌だったのである。

スーパーで半額セールで売ってるものを
正価で売る商売のやり方ってどうなんだろうという具合に。
(まあ、『コンビニエンス(いつでもどこでも便利です)』というプレミアもあろうが)

****

ということで、何年か前から
提示すると割引&買い物ポイントがつくという『ファミマカード』を愛用している。
・・・さらにこれ、公共料金もカードで支払えてポイントが付くというスグレモノ!

****

さて。
きょう買い物をしてビックリしたのだが。
ファミマ党_f0026094_1884.jpg
660円買い物をして…
 80円値引きして、
 さらに
 66円値引きして、

…514円になってる。


これってすごいね。


コンビニなのに
2割以上値引いてる!


(おもわずレシートもらってきちゃいました(笑))


コレ、何が言えるかというと、
流通業界で百貨店やスーパーよりも、強気で業績が堅調だったコンビニも
サービスと囲い込みをかなり頑張っている、ということ。


消費の伸び悩みが著しい昨今。


先日、イオンだったとおもうが
1面広告で『顧客主義といいながら安売りしてなくてごめんなさい』みたいな
広告を出して、安売りの宣戦布告をしていたし、


スーパーもコンビニも、PB商品(プライベートブランド)をたくさん出して、
差別化と囲い込みを図っている。



・・・・・・とまあ、
なんだか、値引き値引き安売り安売りと
セコイ話しになってしまったので理屈ぶってみたりして。(笑)
でもやはり、同じものを買うなら安いにこしたことはないよなあ。。

                                    【おしまい】                      
by Taragona | 2009-04-08 00:01 | ★FAVORITE
<< Audi,audi! アウディ... 北朝鮮のミサイル発射から >>