excitemusic

クルマ、たび、酒、日々思うコトを、体温高めにつづります
by Taragona
ICELANDia
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ
以前の記事
おきにいリンク
お気に入りブログ
最新のトラックバック
夏向きのお部屋にしてみま..
from Witch House
IKEA家具のスペシャリスト
from Witch House
京都 転職 就職 ハロー..
from 京都 転職 就職 ハローワー..
高血圧 原因
from 高血圧の原因究明サイト
欲求不満
from 難攻不落の熊本城
私の悩み。手掌多汗症
from 私の悩み。手掌多汗症
ヘッドライトを交換
from 輝く!HIDバルブライト
津軽弁だったのかトヨタの..
from J-CM Lab
森見登美彦等豪華執筆陣 ..
from ニュース記事を運ぶジェイムズ鉄道
貸しテナント物件賃貸店舗..
from 貸しテナント物件賃貸店舗情報..
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


北朝鮮のミサイル発射から


f0026094_23433327.jpgついにミサイルを発射した。

案外、技術的なトラブルなどで
飛ばないかもしれないな、なんて思っていたが、

日本上空をはるかに越えてミサイル(人工衛星?)が飛んだ。

これはかなり脅威的なことだと
感じる。




テレビを見ていて思ったのだが、
秋田や岩手で町内放送(無線)をやっている映像を見たけれど、
あれは戦時中の空襲警報などと同じなわけで。

今はTVやインターネットで情報が入るから
着弾の可能性が極めて低いことはみなわかっているけれども、
この事態は、有事態勢そのもの、なわけで。

なんとなく平和に過ごしているけれども、一触即発の事態のはず。

なぜなら、
「ミサイルじゃなくて人工衛星ですから」とかの国は言うが、
人工衛星じゃない(つまりウソである)ことが判明したとすれば、

「日本海と太平洋に落としますから」という説明も成り立たないことに
なる。要するに、日本本土への急襲もありうるわけで。


イラクやイスラエルの戦争やテロを遠く感じてしまいがちだが、
日本の有事は、意外と『今そこにある危機』とも感じる。
f0026094_06817.jpg
と同時に。

その文脈からすれば
例の誤探知問題は、
国を護るうえではかなり
こころもとない。

いざという時、
本当に大丈夫?という不安

****

もしあれが、
実際に発射した後、
『着弾の可能性がある』と誤探知したと仮定すれば・・・

日本は、即、迎撃、となっていたわけで。
そうなれば北朝鮮を刺激して、戦争に突入…という事態にもなりかねない。



・・・さらにその頃、アフリカのソマリア沖で、非常に考えさせられる事態。


****一部略****
『ソマリア沖で海上自衛隊の護衛艦が、海賊船に初の警告行動』

 日本時間4日午前、アデン湾東部の海域で、護衛艦「さざなみ」がシンガポール船籍のタンカーから「海賊らしい船に追われている」と通報を受けました。護衛艦はタンカーを追っていた小型船に近づき、サーチライトを当てながら大音量発生装置で「我々は日本の海上自衛隊だ」と現地のソマリ語で呼びかけたところ、小型船は逃走したということです。日本の護衛艦が、海賊と思われる船に警告を行ったのは初めてのことです。(ANNニュース/4月4日)
*************

実はこの行為、人道的にあたりまえのような救援活動に思えるけれど、
海上警備行動では規定されていない(むしろしてはいけない)行為。

というのも、
日本の船を護るために派遣された護衛艦が海上警備行動をする際は、
日本の船以外は守れない、とされているからだ。

この記事によると、
防衛省は「警告射撃を行ったわけではなく、適切な行動だった」と
説明しているが、

PKO派遣の時もそうだったが、
日本の軍事・防衛体制は憲法9条との兼ね合いもあって、
緊急事態の際に、明確な答えが出せない状況にあるのは確かだろう。



北朝鮮の問題も含めて、
日本の国防、そして、アジアや世界的な見地からも
日本の防衛体制のあり方が今まさに問われているなあと感じた。
                                     【おしまい】

※ちなみに画像の粗い写真は韓国の板門店付近から撮った北朝鮮でした。
 デジカメで撮ったものでないので粗いですね。
[PR]
by Taragona | 2009-04-06 00:01 | ★ひとりよがり
<< ファミマ党 鉄子の部屋 >>